<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 追いコンだったらしいよ | main | シーグラス >>
今学期バーしすぎた...

 お疲れ様です。二年coxの小野友太郎です。

 僕は、学連に所属しています。大会運営などで、多大のcoxの方と交わる機会が結構あります。また、シーズンオフには、戸田のcoxが参加するcox会もあり、多大のcoxの方とお話しできる機会も何度かあります。いろんなcoxの方とお話しすると、いろんな考え方があって面白いなと思います。

 例えば、coxの仕事のどこが好きか、ということです。あるcoxの方は、「私は、ボートをやる前に吹奏楽をやっていて、coxは指揮者に似ていると思う。coxの水上で漕手をまとめる感じが好きだ。」と言っていました。また、ほかのcoxの方は、「私は、小さいころから、乗り物が好きで、車とか電車に興味を持っていた。coxの自分で運転をしている感じが好き。」と言っていました。また、単純に自分の体格を考えてcoxになった、という方もいます。

 僕も、小さいころから、船や電車などの乗り物が好きでした。coxはシートで移動する漕手と違って動かないので、船と同一の動きをします。船と同一の動きをするので、一番船の動きを感じられるのが、僕のcoxの一番好きなところかなと思います。エイトのスタンコックスに乗っているとき、一定のスピードに達すると(それは船によって異なりますが)、コックス席の下にあるフィンから独特の振動が伝わってきます。そういう船の鼓動を感じると、とても僕は楽しいです。

 最近、船に乗っていないので、自分のステアリングがかなり下手になっているかと思うと恐ろしいです。早く船に乗って感覚を取り戻したいです。

 

スポンサーサイト
COMMENT