<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< チョコミント好きな人ゆるぼ | main | お寿司食べたい >>
いつのまにか来日

軽量級2日目お疲れ様でした!

4年H組田畑里佳です。


近頃胃痛がひどくて、自分ってこんなにメンタル弱かったんだと気づきました。


メンタル係の、

メンタルトレーニングは特効薬のようなものじゃなくて、日々の積み重ねだ

っていう言葉が心に刺さります。


私は大学受験が終わったのを最後に、

自分の努力の積み重ねで勝負し、

結果を残すような挑戦とは縁遠い、温室のような日々を送っていました。


漕手のプレッシャー、緊張、興奮などは

一体どれくらいの大きさで、どんな感じのものなのか、想像してみる事しかできません。


スポーツ全般に浅学ですが、

ボートは他の競技と比べて特に、レース前・レース中の緊張感は並々ならぬものだと、客観的に見て、そう思います。


スタートからゴールまで、

身体のわずかな動き一つをとっても誤魔化しが効かなくて、全部が水に伝わって船に届いてしまうのかなと。

(私がまともにやったスポーツはバレーボールくらいですが、極端に言えば自分の手にボールが触れている瞬間以外はどんな動きしててもどうにかなりました。)

その分だけ、全身全霊をかけて、神経を研ぎ澄ませなければいけないから、レース前の緊張や高揚はとてつもなく大きいのでしょうか。全て推測ですが、頭で考えるだけで、私には絶対できないスポーツだと分かります。



誰かが、

ボートは究極のシンクロスポーツ

って言っていて、なるほどと思いました。

すごくカッコいい表現です。



今日はピットで場所取りをしていたのですが、

大学によって、レース直前の雰囲気や緊張のほぐし方に個性があって面白かったです。

やたらピット上で動き回る人や、あぐらかいてリラックスしてる人など、今日はマイペースな人が多くて見応えがありました。

邪魔にならないように、端っこで大人しく観察していました。



ごちゃごちゃ色々書きましたが、

ひとまず明日は7時頃には雨が止んでるようなので良かったです。


明日も総力戦で頑張りましょう!!!!!


スポンサーサイト
COMMENT