<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Kis-My-Ft2はアイドル名として欠陥がある | main | iPad便利すぎてずっと使ってるおじさん >>
便利には代償が伴う。代償がないと言う人は代償に気づけていないか目先にとらわれているだけの人。

こんにちは、2年Cの寺原隆史です。

 崎山さんご紹介ありがとうございます、「メンヘラの会」ぜんぜん迷惑じゃないですよ笑、むしろ光栄です笑。まだあんまり崎山さんとは話したこと多くないと思うので、結成されたら(全然それ以外でも)いろいろ話してみたいです!

 

 

 さて、自粛期間2度目ですね。デイズが回ってくるのは。

 今回はまさにあれです。デイズそろそろ来ないかなあと思いつつもなかなか回ってこなくて若干の寂しさを感じつつ、やっと回ってきた!と思ったら書くことが見当たらない…。

 

 とは言っても、自粛期間で一回一回の貴重さと当たり前の非当たり前さを学んだ身としては今回の投稿機会も大切にしたいので、学校の課題はおいておいて、自分がいま思っている・感じている/思った・感じたことを共有させてもらうことにします。(僕の価値観だいぶ入ります、なので良いも悪いもなし)

 

 

ボート部について

→「ボート部ならいろいろ成長できる/させてもらえるよ!」、入部するときこうよく言われます。ただ一年所属してみての僕の解釈はこうです。「ボート部ならいろいろ成長できると思うよ、決めた目標(日本一)のためにひたすらに頑張ったら」

 勝つこと、何か大きいことを目標にし続けて、ひたすらに向かい続けて初めて意味のあるものになる。初めから勝利という目標以外の何か別のことを求めていたら、どこかで逃げ道を作っていることになる。まとめると、成長やそれ以外にも仲間や強さといった副産物のようなものに対しては、大前提として日本一に真摯に向かい続けることがあると思うので、その軸はブラしたくない。とりあえず頑張りましょう!

 

 

 明日の担当は、個人的に自分とすごく体格(骨格)似てる気がしている先輩です。考え方・ものの伝え方がすごくしっかりしていて大人っぽいなと思わずにはいられません。お酒をよく飲んでるイメージもあるので20になったらいいお酒を聞いてみようかなと思ってます。 

 

 

(以下ボートに全く関係ありません、ダラダラ続くので先に紹介しました↑)

 

 

 

最近思うことの続き

 

 

大学について

→大学の教授はやさしいひとが多そうです。オンライン授業になってしまっていますが、学生のことを尊重したり学んでほしいという思いがしっかり伝わってきてます。秋冬学期は大学に行きたいです。秋冬もオンラインになったら、ほとんど授業取りたくありません。

 

日本について

→もうそろそろ大した国ではなくなると思います。日本だけではないですが最近の世の中の動向は少し歪に感じます。僕は大学にいる間を、その歪さに飲まれる側にならない・すでに飲まれているところから抜け出すようにするための修行ととらえることにします。

 

SNSについて

→LINEのみ今となっては必須みたいになってますが、歪さの典型例ですね。僕は何事にもデメリットばかりに目が行きがちなので、メリットにも目を向けるように勉強します。まあでもおそらくSNSよりは手紙を書いてみたいってなると思います。

 

STAYHOMEについて

→世の中が+αに満ちていると気づかせてくれました。3月下旬以降昨日までワークと必需品購入以外ほぼ外出しなかったおかげで約100日最寄り駅圏内から一歩も出ない生活でした。様々な+αに取りつかれる前に人間として忘れてはいけないことに気づけた気がします(うまく言語化できません。)

 

音楽について

→ある映画でのセリフがこころに残っています。

「音楽は何事もない日常や時間を一つ一つ違った風景に変えて私たちに見せてくれる」(大体こんな感じです、たぶん美化されてます)

 あと、僕の頭の中の記憶のうちおそらく3分の1くらいは音楽の歌詞とかメロディーです。歌詞の中で好きなのは perfect imperfection(“All of me”  John Legend)です。弾き語れるようになってみたいものです。

 

自分について

→(一部をのぞいて)皆さん大人っぽいなど言ってくださいますが、ぜんぜんそんなことありません。この100日で分かりましたがまだまだただの1こどもです。外にいるとたまたまその子供っぽさが出ていかないんだと思います。やっぱりまだ未成年だとつくづく思います。最近あこがれるのは美しさです。外見もではありますが、とくに内面の美しさです。そんな大人になれるように頑張ります。シャッフルミーテでは言いましたが、この100日で身の回りの美しさを前よりは感じることができていると思ってます。風、日の光と白い雲、ワーク終わりの雨、転んだ人に声をかける、待ちゆく恋人たち、幼い子…。まだまだですね笑。美しさをとらえきれてない感が出てしまってます。

 

髪について

→今少し髪が伸びています、自分的には長い方が好きですが、親は真逆です。短いのと長いのどっちがいいのかわかりません。あと髪を染める勇気が欲しいです。

 

 

思ったことを思うがままに書きました。文章に起こすと伝えたいことがほんとうに半分しか伝わらなそうで悲しいです笑。

そんなにさみしがりではない僕もさすがにそろそろ早く誰かとこういう話を長々としたくなってきています。

長くなりすぎたので失礼します。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

 

スポンサーサイト
COMMENT