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LINEの未読数と溜めている課題の量の間には相関がある(気がする。)

4キロのダイエットに成功しました。2年H組の千田万由子です。

 

さて、これから2週間外出禁止でおうち時間が今までよりも増えることでしょう。

そこで、私が最近家の中で実践していることを紹介しようと思います。

特別な用意は何もありません。身体一つでできるので、ぜひ外出できなくてポヤポヤしている人は実践してみてください。

 

それは「スローモーション」です。

当たり前にやっている動作を一つ一つゆっくりと意識的にやってみるのです。

エアコンのリモコンを手に取る。歩く。座る。立つ。字を書く。なんでもいいです。

私は特にシャワーを浴びているときにやっています。髪の毛一本一本を洗うように焦らずゆっくりと指を動かし優しく頭皮をマッサージしながら洗います。めちゃくちゃ落ち着きます。スッキリしますしね。

 

世の中にはテキパキ行動する人、一方でおっとりしている人もいます。

最近気付いたのです。おっとりしている人で些細なことでピリピリしている人がいないということを。何が起きても動じず大人の余裕がある。ものを大切に使っている(気がする)。私はそんなおっとり系女子を目指したいなと思いました。性格を変えるためにはまず動作を変えることが第一歩です。

 

最近は日常生活に楽しみを見つけたもんがちだと思ってます。どこか新しい場所に行く、何か新しいものを買う、やってこなかった新しいことに挑戦するのでもいいのですが、そんなに頑張らなくともまずは自分の当たり前となっている日常生活をほんの少し変えるだけでまた違った視点で新鮮な生活が送れるようになるのではないでしょうか。

 

私流マインドフルネス瞑想のようなものなのかもしれません。一種のメンタルトレーニングですね。

 

明日は!

以前メンタル講習をしてくださった中野さんが「歩き方でその人の性格がわかる」とおっしゃった瞬間に脳裏に浮かんだおっとり系3年漕手の方です。NZでたくさんお話できて嬉しかったです!

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日常生活がルーティンワークだけで、楽しいと思えることがないから、それだけで時間無駄にしないようにってテキパキ動いちゃったりししちゃうのかもなー
よく質問するあいつ | 2020/07/06 20:46
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