<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スカルとボクと、時々、代漕
どーも、全日本シングルススカル「候補」の三年竹澤です。
最近、とても暑くなって生ローが一番合う季節になりました。
おかげでこんがりと日焼けして完全に夏モードです。
それはさておき、来週の月曜日南野さんとシートレースが
あります。
勝てば、全日本、負ければ何もなし。まさに背水の陣です。
正直月曜が僕にとって全日本本番みたいなものです。
あと一週間、やることやって全力でいきます。
スカルとボクと、時々、代漕
どーも、全日本シングルススカル「候補」の三年竹澤です。
最近、とても暑くなって生ローが一番合う季節になりました。
おかげでこんがりと日焼けして完全に夏モードです。
それはさておき、来週の月曜日南野さんとシートレースが
あります。
勝てば、全日本、負ければ何もなし。まさに背水の陣です。
正直月曜が僕にとって全日本本番みたいなものです。
あと一週間、やることやって全力でいきます。
リハビリ中
咳で?肋骨を疲労骨折し、現在リハビリ中の2年S組の中川です。
今日は全日本の観漕会と新入部員歓迎会がありました。多目的室に集まったわけですが、とにかく部員が多い。肉が来るたびに一瞬で群がり、数十秒後には何も残らない・・・
肉が喰えねーよ!
じゃあ野菜を喰おう。
百人体制の恐ろしさを味わった一日でした・・・

ところで、自分は商東戦から現在までの約1ヶ月ほど乗艇していません。正直早く艇に乗りたくてたまりません。艇を進めてこそのボート部ですから。
でも自分と同様に疲労骨折して、少し前に復帰した2年の皆川が、1週間も漕がずにリハビリに戻ってしまったのをみると、復帰時期は慎重に考えなければいけないと思いました。
今は無理をせず、今出来ることを精一杯やっていこうと思います。しかし、本当にすいませんでした。
暇なので
日記でも書いてみました、二年C組の岡本です。
最近部員の浮いた話が多い気がします。特に二年生男子は今まで出会いに恵まれていなかったせいか水を得た魚のように一年生女子に手を出そうとしています。本当に忌々しき事態です。僕はこの恋愛ブームに乗れず、さらにその怒りのはけぐちを見つけられずにイライラしていますが。
しかしまあ最近はこのイライラの解消方法をドライブに見出せる様になってきました。浮いた話題、そして置き去りになった自分を考えれば考える程ドライブスピードが上昇します。
この調子で全日本では対校の整調として恥じない漕ぎを絶対します。そしてエルゴもまわしまくって軽量級、インカレと自分のシートを死守し目標を達成できるようがんばります。
全日本
全日本に向けて部員一同日々練習に励んでいます。
対校8+#6加藤雄気です。
対校になってから練習量が尋常じゃない量になり、毎日あっぷあっぷ言いながら
どうにかこうにかやっています。J.r8+の時の倍は練習してます。
正直何でこんなオーバートレーニングとも思える練習をやらなくちゃいけないんだ、と
毎朝4時45分に起きて思いますが、一橋はもの凄く弱いから仕方の無いことだと思って
頑張ってます。強豪に勝つにはそこより練習するしかないんです。
頭では分かっていても実際にそれを行動に移せる部員はほとんどいません。
だから一橋はいつまでたっても弱いままです。
でも今一緒い漕いでる人たちはそれを行動に移せる人たちだと信じています。

対校に乗った2年3人は体がガタガタですが、自分からもぅ無理ですと言って練習を休んだり減らしてもらうのは嫌なので、皆意地でも自分からコーチに怪我を訴えることはありません。見栄っ張りです。
僕も「自分がぶっ壊れるほど練習したらその前に2年や先輩達が壊れる」と言う根拠の無い自信を持ちながら漕いでいます。
要するに対校を降りたくないということです。
そのくらいの競争心が必要だと思います。
この練習が実を結び、最終目標のインカレで自分が納得できる結果を出せることを信じています。
もう弱い一橋には飽きたので、強い一橋になります。
先週の金曜日
こんにちは。4年の清水慶太です。軽量級にも出られるようにちょっとダイエット中です。

ところでぼくは今学期、都市計画や環境などを学ぶために週に2回東京工業大学で授業を受けています。

金曜日は3限、東工大の3限は13時20分からなので、昼下がりの上り電車に乗って出かけたところ、東京外国語大学ボート部の友人に出会いました。

彼は何気ない会話の中で「引退までちょうど100日だ」といっていました。

あと3ヶ月ちょい。13週間。

不思議だなあ。週に直すと一番短い気がする。

あとちょっとしかない。
でも、そのちょっとの間に少しでも、もっとボートを好きになりたいなあ。
最近
艇庫の中は、春満開のようですね。

全日本にスカルで出漕する予定の3年長尾です。
スカルで出漕するのは新人戦以来ですが、やはり自分を見つめなおし鍛え上げるのには、スカルは非常に適していると思います。純粋に自分だけの力で、どこまで戦えるのかチャレンジするのは、かなりわくわくします。先輩方も同期も後輩たちも応援部の方々もその他関係者の皆様も、みんながわくわくして、一橋女子部は強い、かっこいいと思ってくれるようなレースをしようと思います。

先日みつはさんも書いていましたが、新しい女子用ダブルはかなりかっこいいです。本当にありがとうございます。女子艇を買ってよかったと思われるような結果を、女子部一丸となってつくっていきます。                  3年 長尾美樹
復帰しました。
3年の石川です。
私事ですが、去年の全日本のあと私はヘルニアと診断されながーいながーいリハビリ生活にはいりました。
シーズンを終えて冬も越えてまた新しいシーズンを迎えて気づいたら11ヶ月。今月になってやっとボートを漕げるようになりました!!約1年のブランクはやっぱり長すぎたようで、最初は漕ぐどころかスカルでバランスをとることさえできなくて絶望的な気持ちなったけど、最近はやっと人並みに漕げるようになりました。毎ワークごとに速くなっていくのが実感できて、あらためてボートの楽しさを感じている今日この頃です。
全日本には(たぶん)間に合わないけど、日々目標をもって、絶対みんなに負けないという強い気持ちを持ってがんばろうと思います。
決起会
2年H組の片野です。
昨日の月曜日に、全日本へ向けフォア2杯(利根・Forrader)で1500m×3のチャレンジレースをおこないました。勝ったほうが4+と4−のどちらかを選べるというものです。結果は利根が3勝し、利根のクルーが4+で出漕することになりました。

その夜、4+のクルーとコーチの都筑さんで決起会に行くことになりました。最初は有名人が多く訪れるという、コパ東京に行く予定だったのですが、島原さんが予約しようと電話したところ、「現在この電話は使われておりません…」そう、コパ東京は営業を停止していたのです。残念!!そこで、新宿のすき焼き食べ放題に行きました。そのお店は、店の雰囲気の割りに店員がギャル男ばかりでとても違和感がありましたが、みんなで旬な話題をたくさん話せて楽しかったです。

今回、初めて先輩と同じ船に乗って大会に出ることになります。先輩からいろいろなことを吸収して成長し、必ずやいい結果を出したいと思います!!
新艇
今朝は、河に行きダブル2杯で並べました。暁はいまいかみまる、新艇はくろかわまちだです。
新艇というのは、サイクスでネイビーのウィングリガーのすごくかっこいいやつです。初乗りの割に乗り心地もよくてテンションあがりました。なんといってもフォワードのときにレールが無音です。クラッチもギィギィいいません。57kg設定なので、安定しています。
いつもはクォドでしか河に行ったことがなかったので、少し緊張しました。案の定曲がりまくって、コーチが一番たくさんおっしゃった言葉は
「ストサイ強くー。ストサイ強く5ほーん。」
だったりしましたが、、、
毎ワーク狙いを明確にして、それを追求する姿勢、漕ぎのスタンスの統一が女子部全体で強まっているので、いい傾向だと思います。全日本には1杯しか出られないけれど、2杯で、女子部で強くなってやろうと思います。 4年 町田