<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
明日から冬学期
こんにちは。投稿が遅れて申し訳ありません。
今日で夏休みが終わります。夏休みは田瀬湖の遠征に始まり、
インカレ、全日本とあっという間に過ぎていってしまいました。
全日本後から新体制に入り、3年生のいない女子部は私たち2年生がひっぱって
いかなくてはなりません。
新人戦まであとわずか。今までにない成長を遂げたいです。

W4×+ C 2年S組 小林夏子
夏休みもわずか
もうすぐ学校が始まります。
艇庫では冬学期の時間割を考えている人が増えてきました。
学校が始まると、朝練して急いで風呂入って急いで朝ごはん食べて駅まで急いで…っていうせわしない生活が続くので、今のゆったりした時間を大切にしたいです。


話は変わりますが、僕は新人戦後マネージャーになります。まぁ、でもすでに仕事は少しずつ始まっているんですが。
ということで今度の新人戦が最後の大会。
今回は初のスカルです。今までスイープに乗ってて、ここで初めてスカルで試合に出ます。最初で最後ですね。
正直ド下手ですが、あと3週間で何とかいい形に持っていきたいです。
スカルとなると敵がたくさんいますが、個人的には三商で仲良くなった大阪市立のN君に負けないように頑張ります。


最後にひと花添えて気持ちよくMGになりたい。

2年 田中康博
梅酒
新人戦まで3週間をきりました。
1回しかない新人戦。
この新人戦には全てをかけています。
毎日ボートのことを考えています。
昨日はコーチが「トップエントリーするための方法」を話してくれる夢を見ました。
でもさすがに寝ている時くらいはボートから離れたいものですね。。。

3か月ほど前に2年女子漕手で梅酒をつくりました。
新人戦が終わったらみんなで飲む予定です。
勝って、笑って、美味しく飲みたい!!!!

2年C組 小松佐保



デンの過ごし方
新体制が始まりましたね。
いきなり3年生がオフに入ってしまったため1、2年だけでうまくやっていけるかどうか不安でしたが、
今年の1年生はしっかりしているし、代理まるかんもちゃんとやってくれているようで、
今のところ大きな問題もなくこれています。
このままいい感じで新人戦まで突っ走っていきましょう!

さて、話はかわりますが皆さんデンの日はどのようにお過ごしですか?
最近僕は「デトロイト・メタル・シティ」の根岸くんみたいな「オシャレな休日」にあこがれて、デンの日にはギターを弾いています。まだまだヘタクソですが。
今練習しているのはX JAPANというバンドの「ART OF LIFE」という曲なんですが、30分にも及ぶこの曲からは学ぶべきことがたくさんあります。おそらくボートにも役立つような・・・。

まず、30分間ドラムをたたき続けるYOSHIKIの姿。
ライブ中に失神してしまうほどの彼の命がけっぷりを見れば、20分エルゴなんて楽に思えてきます(そんなことはありえませんが)。

あと、この間のデンは一日中この曲を練習していたら、指先にマメができていました。
けっこう痛かったけど、少しずつ弾けるようになっていくのが楽しくて、いつまでも弾いていました。
マメができたのも何か誇らしく思えました。

これですよ。

好きなことやってたら痛みなんて関係ないんです。
ボートを漕いでできたマメをポジティブにとらえられたことはありません。
ただひたすら痛いだけ。
でももともとボートだって「好きで」やっているはず。
要は、今やっていることをどれだけ楽しめるか、なんだと思いました。
あぁ、X JAPANってすばらしい!
皆さんも一度「ART OF LIFE」を聴いてみるとエルゴのタイムが上がるかもしれませんよ。
エルゴがまわらない僕が言うのもなんですが。


最後に、掃除当番表に僕のことを「ヤギ」と書いたHグチくんへの怒りを込めて、結びの言葉とさせて頂きたいと思います。
二度と書くんじゃねえ。


2年H組 高井慎平
もう秋です
昨日は秋分の日でした。
最近、朝の乗艇が涼しくて、もう秋なんだなぁと実感します。
これくらいの気温だと、ボートを漕ぐのも気持ちよくっていいですね。

新体制を迎え、3年のいない女子部は私たち2年が最高学年となりました。
まだまだ未熟な漕手ばかりなのに、手本としてきた先輩方がいなくなってしまって本当に心細いです。
…でもまぁそんな泣き言ばかりいっていられないので、それぞれが先輩としての自覚を持ち、一人前の漕手として自立できるよう、お互いに切磋琢磨していきたいと思います。
まずは来月の新人戦、短い練習期間ではありますが、その分濃密な練習をしてガツンと勝ちにいきたいです。
美樹さんが渡してくれた「インカレFA出場」というバトンをつなげて、「常勝」女子部を築いていけるよう頑張りますので、これからの女子部に期待していてください。

女子部主将 2年 中村藍
新体制2日目
4年生のみなさん本当にお疲れ様でした。
これからも温かいサポートよろしくお願いします。



というわけで昨日から3年生主導の新体制となりました。
その昨日は大掃除。
普段の掃除では目をつぶっていたところまで鼻をつまんで手を伸ばし、4年生引退の悲しみので臭くなっていた艇庫は生まれたままの姿を取り戻しました。
やっぱりきれいな艇庫は気持ちが良いです。

しかし3年生はそのままオフに入りました。
新人戦を1か月後に控える1,2年生が留守を預かることになります。
3年生が大掃除の恩恵を受けられないのは残念だと思うので、がんばります。

2年代理まるかん 武田
START LINE
引退しました。
昨日の最後の日記当番が残っていたので。今書きます。

人生の大学生という一番自由な時間に、ボートに打ち込んだこと、一橋大学ボート部にいたこと。
よかったです。

今日からすぐに、僕は人生の新しい目標へ向けて頑張ります。

みんなも悔いのない一分一秒を一日を。      人生を。 

                           元キャプテン
                         オオウチ シュウスケ













全日本3日目
本日は全日本3日目、準決勝のレースが終わりました。HPがリニューアルしてから初めて日記を書きます4年代表幹事の加藤慶之です。

今日は残念ながら4日目に進めなかった男子シングルの坂田を除いて、女子シングルの長尾がB決勝に、男子ダブルがA決勝に進出しました。

昨日は長尾の「荷取り」(訳:レースまで万一の事態に備えていろいろと道具を持って自転車で伴走する役)をやらせてもらいました。いままでビデオ撮りなんかで練習はさんざん見てきたわけですが、一人でレースUPをする長尾(スカルのレースUPは本当に「孤独」なんですね。当然ですが。)をじーっと見ていて、なんだが胸につまるものがありました。その時の彼女のボートを漕ぐ姿には本人の言う「志」がまさに表れていたと思います。それを見て自分の3年半はなんだかなあと思ってしまったのは長尾に対する尊敬の気持ちなのか、代表幹事としての責務を果たしきれなかった自分のこの1年間に対する後悔の気持ちなのかはわかりません。

ただ、明日もその姿をもう一度見れることがなにより嬉しくてたまりません。男子ダブルのA決勝といい、漕手のみんなに最後のレースで本当にいいものを見せてもらえる事に感謝しながら、明日は岸から精一杯応援しようと思います。(女子ペアも頑張れ!)

OBの皆様も是非戸田に足をお運び下さい。明日で今シーズン最後のレースが終わります。

代表幹事 加藤慶之
全日本2日目
こんばんは、4年長尾美樹です。

今回もシングルスカルで出漕しています。
私はここ1年半くらいほとんどスカルだけを漕いできました。

スカルは自分で好きなだけ練習できるし分かりやすくて好きです。
でも逆に自分以外に艇上で頼るものはないし、その分、その人のメンタリティーが最も強く出る種目だと思います。
心が折れたら、もうそれで終わりです。

でも幸いなことに、私のスカルには、ものすごい数の人たちの言葉であったり、心であったり、日々であったりが乗っていました。
信じていてくれる人がいる、迎えてくれる人がいる、そう思えばこそ、
私はただ安心して死ぬまで戦いぬけばよかった。

ここまで支えてきてくれた人たちのために、
その笑顔をみたくてがんばり続けた自分のために、
文句も言わず共に戦ってくれた愛艇=「恒」を勝利艇にするために、

明日は最高のレースをして、最終日への切符を手にしたいと思います。
Last race
最後の全日本もまた付きフォア#2で出漕することになりました。
東商戦、全日本、インカレ、新人選、四大学と
これまでのレースを数えてちょうど10回目の付きフォアです。
(ちなみにお花見と軽量級には出たことがない)
利根にも雲耀にも、現役の中で一番長く乗っていると思います。
悔いのないレースをします。
4年 副将 中野景介