<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
てすとのあとは

来週からテスト週間です。
でも、今の私はテストよりもっともぉぉっとそわそわしていることがあります。
そうですそのあとに待っている、春休みです。

2008年の夏休み、部活ばっかりやっていたように思います。
冬学期が始まっても、なかなか学校モードに体が慣れず、そのまま冬休みを迎え、あれよあれよという間にもうすぐ春休みです。また部活ばっかりやるつもりです。

冬場、厳しい練習を終えて、なんとかお風呂に入って、へとへとで3階にご飯を食べに来るみんなを見ていて、お花見そして商東戦できっと爆発するだろうなと、わくわくしています。
MGとしては、厨房で爆発したら危ないので、毎日の役割を丁寧にこなして、日々のボート生活の中でちょっとでもほっこりするような、元気が出るような、そんな瞬間を一人ひとりに作っていきたいです。

私は先日行われたS組スタート会の学生幹事を務めさせていただきましたが、そこで頂いたOBの皆様の「選手、MG、すべての部員が勝利に向かって集中努力せよ」というエールには、ぜひ結果で応えたいものです。


2年S組  中村 紘
おはようございます!
今日のできごとです。
1限に間に合うよう家から駅まで猛ダッシュし、のどが渇いたので急いで売店で飲み物を買おうと思いました。みんな同じ考えらしく、小さな売店の前には人だかり。店員は一人のおばさんだけなので、ならんでる人は苛立ちを隠せません。
私も例外ではなく、もうすぐ電車が発車してしまう、とイライラし、自分の番になるなり飲み物を見せてお金をパッと差し出しました。
そんな私におばさんが笑顔で言ったこと。

「おはようございます。110円ちょうどお預かりします。いってらっしゃい。」

そのとき、今まで感じていた苛立ちがどこかへ消えてしまいました。
朝の忙しい時間に、さわやかなあいさつで人を送り出してあげる。あのおばさんはなかなかすごいです。最近MGのかなも日記で書いていましたが、あいさつの大切さを改めて感じたと同時に、私も艇庫であいさつをきちんとしなきゃと思いました。
ボートは上級生になるにつれてうまくなるものかもしれませんが、あいさつは上級生よりも1年生のほうが元気な気がします。若さの違いかもしれませんが・・・(笑)
とにかく、1年生を見習わなきゃと思いました。

2年S組MG 神事亜友美
メンタル講習会
この間の土曜日に部員みんなでメンタル講習会を受けに東海大学に行ってきました。

貴重な講演を聞かせていただいた高妻先生、朝早くから準備をなさって下さったサポートスタッフの皆さん、ありがとうございました。

9時から18時という9時間にも渡る壮絶な講演でしたが、実践例などもあってとても有意義なものになりました。
(詳しくはゆみえーるが女マネブログに書いてくれているので見てみてください。)

今回の講演を通じてメンタルトレーニングに対する良い刺激を得て、そして、「心・技・体」の強い一橋としなって旋風を巻き起こしてほしいとおもいます。


2年C組 くまのともこ
もうすぐ3ねんせい
この前年が明けたと思ったら、もう1月も終わりですね。
再来週にはテストが待っていて、しかも最近はゼミ説明会なんかも始まって、もう2年生も終わりなんだなーと実感しております。
来月末には新歓も始動しますし、このままだとあっという間に3年生になっちゃいそうな感じです。

しかし最近、我ながら、成長できたかな、と思えることが2つありました。
まず一つ。約2か月前からH組学生幹事として準備をしてきたH組スタート会が、一昨日無事に終わりました。
慣れないことばかりで、本当に、去年の幹事の平林さんに頼ってばかりでした。
当日も、テンパってばっかりでした。
でもあのようなところ(ぼたん)で幹事をすることなんて、なかなかないことだと思います。本当にいい経験になりました。
それに何より、遠方からわざわざお越しくださっている先輩がいらっしゃったり、すごく楽しそうに後輩と話している先輩方を見て、とてもうれしい気持ちになりました。
来年こそは、先輩方にもっと喜んでもらえるように、ぼたんに、優勝旗と優勝カップを持っていきたいです!!
学生幹事として至らない点はたくさんあったかと思いますが、これからに生かしていきたいです。

もう一つは、先週あったマシンローイング大会です。
今回の大会から私も、事務局員として、岸記念体育館で事務局での作業に参加しました。
この作業をする人がいないと、大会は成り立たないということがよくわかりました。
4月のお花見から始まるシーズンでも、この事務局作業、しっかりやっていきたいと思いました。

こうやって少しずつ、自分ができることが増えていくことは、自信にしつつ、でも現状に満足しないで、日々向上心をもって取り組んでいきたいです。
マシンローイング大会では、1日中受付をしていましたが、1日にいろんな人と関わる中で、やはり挨拶は大事だな、と思いました。
どんなときでも気持ちのいい挨拶ができる人になりたい、と改めて感じた2009年1月でした。

2年H組 川野芳奈
1・23
こんばんはm(_ _)m2年C組江口です。
女マネになってから2ヶ月強がたちました。いつもなら2ヶ月なんてあっという間なんですが、2ヶ月前のことを思うと、結構昔に感じます。初めてでわからぬことだらけでしたが、みなさまの温かいご指導のもと、なかなか順調にやってこれているのではないかと(勝手に)思っております。
大学生活もあと半分とちょっと、今という時を大切に、大イベントな毎日をかみしめていきたいです。
ガッツだよ
どうも、一橋のオーランド・ブルームこと川野将宜です。

突然ですが、僕は明日からジャパンの強化合宿に行ってきます。
 先日お伝えしたように、HUBCからは7名がアンダー23の候補になっていまして、その選考合宿は2月後半に行われるのですが、明日から一週間は自由参加の強化合宿が行われるのです。
 試験やレポートの都合などで、一橋からは僕ひとりしか参加しません。他にはダイキの○○選手など、日本でトップクラスの選手たちばかりで、心細くてたまりません。集合時間とか間違えちゃいそうでドキドキしています。
 しかし、そのような選手と一緒に練習やタイム・トライアルが出来ると思うと非常に楽しみです。彼らから少しでも多く学んで、HUBCに持ち帰りたいと思います。


3年C組 社会学部 川野将宜
C組スタート会
今日はC組スタート会でした♪
雨が降って寒い中、来てくださったOBの皆様、ありがとうございました。
皆様の姿に、ボート部への愛を感じました。
多くのOBの方とお話ができてうれしかったです。
また、去年よりもアットホームな雰囲気の会だったなぁと思いました♪
今年のHCSでも全勝優勝して、今年よりもさらに多くのOBの方が来てくださるといいなぁと思います☆
にしても、開始15分ぐらいでほとんどの料理がなくなってしまったのには、ほんとぉーにびっくりしました&悔しかったです・・。
最後になりましたが、この会のために忙しい中さまざまな準備をしてくださった方々、おつかれさまでした!

2年C組 伊藤理恵
オレンジデイズ
こんばんは。2年C組女マネの荒木志穂です。

最近、午前10時くらいから、数年前に放映されたドラマ「オレンジデイズ」が再放送されています。
内容は大学4年生の若者5人が織り成す青春ストーリーという感じです。
本放送が行なわれていた時、私は高校生だったので、「大学ってこんなにきらきらしたところなんだな〜」と、淡い憧れを抱いていました。
実際の大学生活は・・・当然のことながらドラマのようにきらきらしてるわけではありません。
だけど、社会人になってから今のことを振り返った時、今は当たり前のように感じていることが、とても大切に感じられるのかもしれないなぁとも思います。
大学生活の折り返し地点が近づいてきて、そんなことを感じる今日この頃です。

というわけで、部活に一生懸命になれる今を大切に、毎日充実させていきたいです。
“元気”て“ポジティブ”っていう意味で受け取ってください
こんばんわ。1年H組のともぞうです。今日はエルゴレガッタがありました。私もレース食をお手伝いさせてもらって、なんだか、これから先の試合のことがすごく楽しみでわくわくした気持ちになれました。

昼シフトが終わり、戸田公園を歩いていると、入口のところであつもっこりに会いました。そのあと艇庫の前で、ようちゃんにもあったので、三人で話していると、ピンクと青と黄色の鮮やかな服を着た、自転車の3人組がさっそうと戸田公園を走って行きました。あっちゃんとようちゃんが追いかけろって言ったので、追いかけましたが、どんどん遠ざかっていく三人を追いかけて、なんか不思議と、とっても元気になった気がしました。今日私が言いたかったのはこのことです。私は、ボート部でたくさんの元気をもらっています。皆といると、元気になれます。元気でいることって大切だと思えます。私も、元気部員になるべく、日々頑張りたいです。
センター試験1日目
 1年C組 女子MGのファム タン フォアです。
今日はセンター試験一日目!
世の中は受験シーズンへと突入しました。

・・・が今日は追いコンの話をします。
TOO(Team of Oikon) は追いコンを成功させるべく発足した追いコン準備委員会です。
メンバーは常駐MGの山本さんと小林さん、女子MGの文香さんと私です。
メンバーはポン太さんの独断と勢いで決まりました♪
こんな風に発足したTOOですが、卒業する4年生の先輩方に喜んでもらえるよう、楽しい追いコンになるよう精一杯頑張っていきたいと思います。
みなさん、楽しみにしていてくださいね!