<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
469 こんにちわ

どーも、

僕が誰だか分かりますか。


ところで、昨日から公認コーチ養成講習会に参加しています。

一橋からは4年生からOB含め、23名中9名、

チームの勢いを現している。Byあべさん


いろいろな一流コーチの講義をきいて、

疲れました。


あと3日もあります。



PS

60分エルゴにチャレンジしたら、

30分くらいでばてた。

41分40秒くらいで知ってる歌がかかった。

ので再びプレッシャー上げたら、

42分で両足をつってリタイアした。



それではおやすみなさい。



HC

最後の冬
 ほんとは日記当番おとといでした…すみません。中村藍です。

1、2年生はみんなオフを満喫しているようで、3年だけの女子棟は非常にさみしいです。
昨日なんてまさかのひとりウエイトで、気分は極寒でした。

みんな漕ぎにきてよー…。

などと思いつつも、個人的にはここ1週間、一皮剥けた練習ができていると思います。
そのぶんキツいので、毎ワークボロボロになっているわけですが、日々充実感があって楽しいです。

要するにどMです。



前々回の日記でヒロシが書いてましたが、やっぱり楽しく練習して楽しく成長して、その結果勝つ、っていうのがベストだと思います。

国体で一緒だった私大のみなさんは、すごく楽しそうにボートを漕いでいて、それに巻き込まれた私も前よりボートが好きになりました。
今、ぶつくさ言いながらもテンション高くワークできているのは、きっとそのおかげです。

そんな感じで、みんながみんなを巻き込みながら、楽しく前向きに、いい練習を積み重ねていければなーと。思ったり。

やっぱり、嫌々練習したときの成長曲線と、楽しく練習したときの成長曲線とを比べたら、後者の方が断然伸びがいいのではないでしょうか。
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、まずはボートを好きになりましょう、というハナシです。



寒くて暗くて長い冬も、いつの間にやらこれで最後。
今年逃した表彰台、その一番高いところに来年立つために、日々みんなと楽しく成長していきたいと思います。



3年C組 女子部主将 中村藍
プラスなこと
 新人選も終わり、1,2年はオフに入っていますが、3年は新シーズンのトレーニングに入っています。

新シーズンにあたり、みんな目標を持って臨んでいるわけですが、僕個人としてはボートのことに関してはもちろん、艇庫をきれいにするとかあいさつをするとかといった当たり前のことを当たり前にやりたいと思っています。当たり前のことができなければ、結局チーム・自分の目標から少しずつ自分で自分を遠ざけてしまうような気がします。

そして、その上で1つでも上のステップにいけるように、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。そこでチャレンジしたものがどういう風に結果に結びつくかはチャレンジしたときには分からないけど、気づかないところで、楽しい艇庫生活が送れたり、船のスピードにつながるといったプラス材料になっているかもしれません。


最後にこういったことをやった結果として、楽しんで勝つということにつながればなと思っています。

3年S組Cox 中村元治
2010
艇庫がもっとおもしろくならないかなぁと思う。今でも面白いんだけど、もっとおもしろくなるはずだと思うんですよね。部員が毎日一人1ジョークもってきて、それをみんなで共有できたら、そのジョークが面白くても面白くなくても、面白いと思うのです。そして艇庫にいる間は寝てるか笑ってるかになると思うのです。

そんな面白さなんてどうでもいい、結果を出せばいいんだ、結果を出しさえすれば満足できるから結果だ結果だ、って声も誰から聞かなくとも、そういう意見もあるだろうなって思う。だけれども、うーん、って考えてしまう。

「日本一になれ。日本一になればすべてが報われる。」のか?
日本一になる過程は、つらく、厳しく、すべての欲を捨ててたどりつくもの、なのか?それで日本一になったらすべて、「よかった」と思えるのか?

楽しく日本一になるっていうのは、無理なんでしょうか。

でも、どうも、テレビにでてくる、日本一の野球選手や、卓球の日本一や、柔道の日本一、そのたもろもろの日本一は、なんかみんな楽しそうだ。

結果が出るから楽しいのか、楽しいから結果がでるのか。個人的に受験勉強の経験を踏まえるとどうも後者のように思える。


「ボートは楽しい。」
なんか他大の人と交流するたびに、そのオーラが伝わってきて、一橋の選手にはあんまないなーって思った。他大におけるボート=交際相手。一橋におけるボート=戦う相手。

私大の人はボートが恋人だから、別れるのがいやで大学生になっても続けているんだと勝手に思う。一橋の人はボートが敵だから、戦闘期間(4年のインカレまで)が終わったら辞めるんだと勝手に思う。

ボートとともに成長するか。ボートと戦って成長するか。


「ボールは友達」 キャプテン翼
「楽しい体操」  アンドレアノフコーチ

来シーズン、そんな甘ったるいこと言ってたから負けたんだよ!せっかくの勢いなくなったじゃねーかよ!って言われないように、自分に厳しく、ボートにやさしく、やっていきたい。
面白いこと考えて、みんなを楽しくさせたいな。って唄があった。ブルーハーツ、ながれもの。だったっけな

うーん。甘いかなぁ。結果が早め早めにでてくれること期待。おしまい。

3年主将H組 中野紘志

新人戦
 初日記を書きます。1年社会学部女マネの祖父江 瞳です。

今日で新人戦も終わり、1,2年生はこれからオフに入ります。

今回の新人戦では、初めて本格的なレース食のシフトに入ったり、たくさんチャリ伴をしたり・・・

少し大変でしたが、とても充実していた気がします。


すっかり1人前の選手としてレースに出る同期の姿や、活躍する先輩方の姿を見ていると、うまく言

葉では言い表せませんが・・・胸にジーンとくるものがありました。ボートについて、もっと知りたいって

いう気持ちも強くなりました。


また、そんな中で、マネージャーという立場の難しさも、改めて感じた気がします。

実際に漕手のように漕ぐことはできないので、練習の辛さとか、レース前に感じることとか・・・体験

することはできません。でも、そういうことすべてを考慮しながら、行動することが必要なんですよね。




まぁ・・・とりあえず、栄養係としてのメニュー立てのお仕事が始まるので、頑張って栄養の勉強もしつ

つ、いろいろ考えつつ・・・で、オフを楽しんでいきたいと思います!




初日記
初日記を書きます。
1年女マネの斉藤幸です。

今日は新人戦2日目でした。
一生懸命に漕ぐ姿は心を打たれるものがありますね。チャリ伴していると、ボートのことをもっともっと知りたくなりました。
そして、今日から会計の仕事を始めました。
食費やレース食費の管理を担当します。まだまだわからないことだらけですが、本格的に仕事が始まって、ボート部の色々な部分と関われることが楽しいです。
大きなお金が動いていることが改めてわかりました。

明日は新人戦最終日。勝利を願って、レース食作りを頑張ります☆
レース食
初めまして、1年女子漕手の鈴木亜由子です。

今日は新人戦初日です。
私はレース食で、いつも食パンに大量のはちみつとジャムをつけて食べてます。
でも食べてるときはめちゃくちゃ幸せなんですが、後でいつも気持ち悪くなってあんなにつけなければよかったって後悔してます。

バターがつけられればいいのに…(._.)
今日のお昼ご飯いつも以上に美味しかったです。

でも艇庫で食パン食べられるチャンスは数少ないので、明日も食パン食べますっ!!




レースは…2000m長すぎて、850mくらいからあーどうすればいいんだろうって、訳わかんなくなりました。
明日は敗復です。
目標は今日より35秒縮めることです。
ビギナーズラックはきっとあるはず!!
あやぽんと、暁くんと、一緒に駆け抜けたいと思います。
前日
全日本新人選手権がついに明日始まります。

さっきまで実感がなかったのですが,組合わせが決まり,レースMTGをして…とだんだん緊張してきました。

勝ち負けつくのが怖いというわけではありません。まだ半年くらいしか漕いでいない本物の新人だから,結果を求められているわけでもない。ただ2000mという未知の距離がとても恐ろしく思えます。この大会に出るクルーの中で,2000mを経験したことのないクルーはどのくらいいるのでしょうか…
頭の中でレースプランを立ててもきっと無駄,とにかく明日は一生懸命漕ぐしかない。

今日ふと,この大会が終わると名和氏とのwisteriaダブルも解散なのか…と思ったら頑張らなきゃと気合いが入った。
名和,君とクルーを組めて良かった。明日はやってやろうじゃないか。我らは挑戦者である。大きく,長く,強く,そしてリーラックスでよろしく。



1年 小池愛衣
今日のお話

朝ワークが始まる頃、2限で同じ授業をとっている1年女子のH子(というかN子)が、

「今日ウチ学校お休みする(=サボる)からやましゅーノートとっといてくんない?」

と頼んできた(というよりほざきだした)

仕方なくその「S場とS会」に出てみると、先生が授業の冒頭で

「講義内容はサイトにアップしておきますので、そこでDLしてください。」

というこちらとしてはもう福音的なお告げをくださったのだが、

そのまま伝えるとH子が調子こきそうなのがなんとなくシャクだったので、

「サイトの事はしばらくN子には黙っといておこう計画」を企てた。

そうと決まれば今日はしっかりノートをとろうと思い、パワーポイント通りに

シャーペンを動かしていった・・・が、

なんか途中で用語の説明とかなんとかで字数がとてつもなく多いページ

を3、4ページくらいパッパパッパ飛ばしながら説明され、

手がついていけるハズもなくあえなく計画がポンドへ沈。

それまでルーズリーフ3枚くらい使っていただけに精神的ショックも大。

「なにやってんだ、俺」ポイントが急激に貯まりましたね。

ちなみにこの日記を書いていたら「もはや4限遅刻決定」ということでまたポイント加算。いや、誤算。

みんな、悪いことは考えてもしちゃダメだぞ☆

1年男子 匿名希望

秋晴れ
 こんにちは、このごろだいぶ秋めいてきましたね。 

投稿がだいぶ遅れましたが、初日記を書かせていただきます。

秋のメインイベント、全日本新人選手権まであと5日となりました。

僕は応援要員にまわりますが、2年の先輩や1年男子代表の井上・浅田・小池、1年女子漕手7名には日ごろのタフな練習の成果を出してもらいたいものです。                              
                                                                
いつか自分もあの舞台に立ちたいです。

1年 鍵和田真人