<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
楽じゃないけど楽しい道を
 主将として、みんなの前で話す機会が増え、

もっとこうしよう、ああしようっていうことが増えたんですが、

どれも自分が一番できてないので、

口だけ星人になっている。

ゴミを拾おうって言ったから、ゴミをよく拾うようになって

挨拶しようって言ったから、なんか挨拶するようになった

自分ができてないことだから、

周りにも同じような人がいると気になるのかもしれない。

一緒に良くなっていこう。

欠点ばかりだけど、「人間は完璧じゃない」って言い訳しなければ

きっと良くなっていくはず。

主将として、至らぬ点が多すぎる。

うん。

今年は一番だめな人が主将になったんだな。一番成長が分かりやすい。

一緒に良くなっていこう。

いい意味で、道づれに。助け合うってなんかなれなれしいから道連れに。

成長は苦しみの中に。苦しみの中に、僕を道連れしてください。

部員よ、僕をもっと苦しませて!!


第1回

 もうすぐバンクーバーオリンピックですね。

ボート部に入ってから、他のスポーツを見るのが面白くなりました。
テレビで見るアスリートの活躍を支えている日々の猛練習を想像できるようになったからでしょうか。

楽しみです。



ところで、今では全世界的超ビッグイベントで誰もが知っている近代オリンピックですが、
当然ながらその第1回というものが存在したわけです。

ご存知の通り、第1回オリンピックは、クーベルタン男爵の提唱により1896年アテネで開催されました。

参加国はわずか14カ国で、245人が8競技43種目を競ったのだそうです。

今年で114年目を迎える近代オリンピックは、このような幕開けであったのです。



みなさん御存じかどうか知りませんが、第1回S組運動会が、高橋優太だん・・・どり係の提唱により1月25日本学兼松講堂前で開催されました。

参加者はS組員を中心にH組C組からもゲストを招き、18人が4種目を競ったのだそうです。

114年後に114年目を迎えるS組運動会は、このような幕開けであったのです。

私はゼミのため食事会だけの参加になってしまいましたが。


レースのない冬場の単調になりがちなボート部生活のある種のスパイスとして、
部員の普段とは違う一面を見れたり、大変有意義であったと思います。


冬場の練習を楽しく乗り切るため、また部員同士のコミュニケーションのため、
来年以降は体調面にもう少し気を配って続けていって、C組相撲に対抗できる位のイベントになってほしいなと思いました。



3年S組 武田仁史

先日

先日、ある教授の退官前最後の講義を受けてきた。

自分はその教授が今年で退官であることを知らず、
講義の最後に、かつての教え子たちが花束を渡しているのを見て
初めてそのことを知った。

それまでは普通に講義を聴くだけで、
教授その人について深く考えたことなどなかったが

長きにわたる教授職を務めあげ、
最後の講義を終えた彼を見ていると



    どんな気持ちでこの最後の講義をしていたのだろうか。



    この二十数年間、彼はどんな人生を歩んできたのだろうか。




などと考えてしまい、感慨深い気持ちになった。







        人の人生の転機に立ち会えるというのは、素晴らしいことだ。






そう思った。


それまで何の興味も持っていなかったその人自身について、
いろいろと考えることができた。知ることができた。

おそらくもう会うことはないだろうけれど。


出席もとらないし、サボろうと思えばサボれたけど、
なんとなくその日授業に出て良かった、と思った。




自分が関わる人の中で

表面的な関係で終わってしまう人たちは沢山いるんだろうけど、

ふとその人の人生、みたいなものに目を向けてみると

いろいろ思うことがある。

その人が長い人生経験を積んでいればいるほど。






最近クルー選考やら就●やらで、
精神的に追い込まれていることばかりだったけれど

久しぶりに心がすーっと、

何と言ってよいかわからないけれど

洗われたような気がした。




ボートと全く関係なくてすいません。


                            3年H組 高井慎平

スタート会
 こんばんは。
1年H組女マネの南香織です。

おとといスタート会がありました。H組は毎年恒例という秋葉原のぼたんでとりすき♪を食べました。人生初のとりすきで、とてもおいしかったです。
OBの方々とちゃんと話をする機会が今まであまりなかったため、最初から最後まで緊張しっぱなしでしたが、当時のボート部のことなど普段聞けないような話が聞けて楽しい時間を過ごすことができました。
いろんなOBの方に何度も、遊びでもいいからボートをこぎなさい、と言われて、それは無理だ(〉_〈)と思ってしまいましたが、話をしていて、ボート部はほんとうにOBの方たちから愛されているんだなぁ、いい部活だなーと改めて思いました。

本当にたくさん来てくださってありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
成長
 こんばんは。3年S組MGの神事です。

日記書くの1年ぶりくらいでしょうか・・・

最近1年生のときの田瀬湖合宿の写真を偶然見つけました。

あのころは本当に未熟だったなぁとしみじみ思いました。
今の私は完璧ではないけど、あのころに比べるとだいぶ成長したと思います。

今の1年生は自分のときよりも全然立派だしいろいろ考えてる気がしてとても頼もしいです。

マネ組織も、私が1年生のときに比べてだいぶ変わりました。

計測やマッサージなど漕手により近い仕事をするようになり、

マネと漕手の壁がかなり低くなったかなぁと個人的には思っています。

変えようと思えば何でもできる。でも、気付いたら引退までのカウントダウンが始まっています。

一日一日を大切にして、自分に何ができるのか考え、最後まで走り抜けたいと思います。

ちなみに明日はS組運動会があります。楽しみです♪





スタート会
 こんにちは。3年S組COXの小林夏子です。

昨日は各組でスタート会が開かれました!
S組は大勢のOBの方々にお集まりいただいて総勢99名の会となりました。
OBの方々はボート部での思い出を本当に楽しそうに語ってくださり、ここは本当にいいところなんだと実感しました。これからも応援よろしくお願いいたします。


さて、わたしたち現3年生は引退まであと約半年です。インカレのレースのことを考えるとやはり緊張します。考えるのはまだ早いでしょうか?わたしはそんなことないと思います。個人的には、すこし焦っています。。
女子部の漕手はほとんど1年生ですが、先日行われた関東マシンローイング大会で2位の成績を収めた鈴木を筆頭に期待できる人材ばかりです。彼女たちとインカレを戦いたい。その思いで冬の練習を積んでいます。

もうすぐ試験週間です。終わったら春休み。新歓が本格始動します。あっという間にお花見、商東戦。。いつか先輩が書いていたように、最後の新勧。最後の商東戦。「最後の〜」がどんどん終わっていきます。
誠実に毎日を送っていきたいです。では!
C組スタート会
 こんばんは。2年C組木村泰之です。

昨日はC組のスタート会がありました。

相場新会長のご尽力もございましてOB17名、現役部員26名の盛大な会となりました。

OBの方々から面白く、為になるお話を伺えて我々現役部員一同も今年度端艇部及びC組の繁栄のために気を引き締め直さねばと感じております。

2次会から出席して下さった先輩もいらっしゃいました。本当に楽しかったです。

昨日はC組スタート会に来て下さいまして誠にありがとうございました。本年も変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
報告
いつもお世話になっています!3年H組主将の中野紘志です。

今週の月曜日に無事、ではありませんが笑、9日から始まったJAPAN合宿を終えることができました。

エルゴ、ウエイト、乗艇という感じで、なかなかタフではありましたが、実のあるものになったと思います。単発で終わらないように得たものを続けていきたいと思います。

そして昨日、読売新聞社主催の日本スポーツ賞の受賞式があり、去年のU23世界選手権2位をうけて、なしフォアチームが招待され、自分と早稲田の田中選手が参加しました。式にはゴルフの石川選手、体操の内村選手、野球の原監督など多くの有名人が参加していて、凡人にはドキドキの時間になりました。
式の中で、最年少世界選手権優勝について、内村選手は、「もう遠い過去のことで、そんなことあったなぁとしか思っていません。」といい、それについて原監督が「一流選手は振り返らないんですよ。常にこれからを意識している。振り返ってもあまりいいことないんですよね」と語り、そのやり取りが印象的でした。

一橋に合格したとか東大に落ちたとかチェコいったとかあの時はよかったとか、子供の時はよかったとか
そんなこと忘れて常にこれからを意識したいと思いました。

そんな報告でした。
これからも部員をよろしくお願いします。


スタート会
 こんにちわ。小林敬和です。

いよいよスタート会がやってまいりました。なんとC組は20人前後のOBが来られるようです。ここまで人数が増えたのは幹事が良くがんばってくれたからでしょう。前年度の幹事としてはその力量に嫉妬すらします。とはいえフォアちゃんよくがんばった!

スタート会でいろいろ思い出したのですが、僕が一年の時にあったスタート会では同学年の花塚が錯乱した若手のOBの方にけちょんけちょんにされていたのを思い出しました。誰が見ているか分からないウェブ上ですからこのくらいまでしか書けませんが・・・。

とにかく私たちC組にとってのスタート会は何が起こるかわからないという点では非常にエンタテイメント性に富んだイベントでしょう。

書くことがなくなりましたので失礼します。これから如水会館に向かいます。

小林
どんなHPにしようか?
 皆さんこんばんは。3年常駐の田中です。みんなが日記書いてくれないので、代わりに書きます。

最近は、OBの正木さん(21年卒)の全面的バックアップを得ながら新しいHPを考えています。セキュリティ面とか、見やすさとかを向上させたいと思っています。さっきの全体ミーテで正木さんが作ってくださったHPのサンプルを見せました。みんなの意見を聞いていいHPを作りたいと思います。






てか、みんな日記書いてくれー!!