<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幕開け
お花見レガッタまで残り一週間をきり、今シーズンも幕開けという様相を呈している戸田です。


自分たち新2年にとっては長い冬を越えてその成果を存分に示すことのできる初めてのシーズンであるのでわくわくしながら日々を過ごしています。





話は変わりますが、最近自分は『あひるの空』というバスケ漫画にはまっています。

作中の登場人物はそれぞれの立場からさまざまな思いを抱えながらも、成長しようと努力しており、同じように一集団の中でスポーツをやる者として共感できることも多く、たまに落ち込んだときに読むと励まされたりもします。


この漫画を読む度に改めて『スポーツっていいな』とか『この部活に入って良かったな』なんて思えます。

オススメなのでぜひ一度読んでみてもらいたいです。


そんなあひるの空の1つの魅力だと思えるのは、名言と思われるような登場人物のセリフです。


今回はその中から1つ引用したいと思います。


『後悔も 代償も 嫌というほど経験してきた
勝利して得るものなんてひょっとしたら
ちっぽけなことかもしれない
それでもただ それだけの為に』

(漫画【あひるの空】より)



最後に、少しだけ新歓について触れて日記を終えたいと思います。


今年、見事一橋大学に入学した新入生!!

学生としての本分を果たしながらも、1つの事に対して特に情熱を傾けられる環境は滅多にないと思います。

一橋大学ボート部にはそれがあります!!

かけがえのない仲間たちとともに熱い4年間を過ごしてみないか?

画面の前の君を俺たちは心待ちにして待っています!!

新2年C組 辻村 隆文
春ですね

おはようございます!
新二年S組の大久保志緒です。


昨日のコンパは沢山の新入生が来てくれました!!
新入生は初々しくて本当に元気ですね(o^∀^o)そして、とうとう入部第一号が出ましたね!!新しい仲間が増えるのは本当に嬉しい限りです。



話し変わって...新勧期は、なぜ自分がボート部を続けているのか、どんな自分になりたいのかを再考するいい機会ですよね。

先輩の話しを聞くと、様々な面で自分はまだまだ未熟者だな...と痛感しました。当たり前といっちゃあ当たり前なのですが。これから入る新入生と一緒に成長していきたいですね!!



投稿遅れてすみませんm(_ _)m
2年生

こんにちは、S組新二年の伊藤弘香です。
本当は担当が今日ではありません・・・失礼しました。


新歓イベントが次々にある中、新入生をみると、1年前の自分を思い出します。

この時期は大学に入りたてで、目の前にたくさんの選択肢があり、やりたいこともたくさんあって迷っていたのが懐かしく感じられます。

そんな中で行ったボート部のイベントでは先輩方がとてもキラキラしてみえて、私もそうなりたいという思いで入部しました。

そんなキラキラした先輩に、今自分がなれているかは分からないんですが、そうであればいいなと思います。


今日は夕方から大コンパがありますが、私もたくさんの新入生と話ができるように頑張ります!



ついでに宣伝もさせてください!

もし新入生でこのブログを見ている人がいたら新入生歓迎ブログもぜひ読んでみてください
イベントの情報など新入生向けの情報がたくさんあります
ぜひ!




試乗会
 こんにちは

2年H組 佐野 愛です。

最近では桜がモチーフのお菓子も増えてきましたね。
なんだかワクワクします^^

今日は試乗会でした。
去年の試乗会に参加して、初めてボートを漕いで
とても楽しかったのを覚えいてます。

入学式も遅れてしまいましたが、
ボート部では試乗会やコンパなど様々なイベントを開催します。

ぜひ気軽に参加してくださいね!
じゃすと なう
 戸田では春の風が吹いております。

どうも、2年S組清水 進です。

僕たちはお花見レガッタ、そして商東戦をひかえ、鍛錬を積む毎日ですが、世間では震災関連の様々なニュースが飛び交っております。

そのような中、先日春の選抜高等学校野球大会、通称センバツが開催し、ひたむきにプレーをする選手たちを見て、元球児である僕の心は少し明るくなりました。「高校生」という単語が自分よりも年下の人々をさすものになった今、「大学生」である僕は彼らより一段上のパフォーマンスを発揮しなきゃいけないな、と思いました。その結果としてそれをみた誰かがなんらかの前向きな感情を抱いてくれたとしたら・・・なかなか良いことではないでしょうか。


・・・なんか、話が大きくなりましたね・・・

記事のタイトルにjust nowと書いたのはそのセンバツの大会歌である「今ありて」からきております。この歌、個人的に好きな歌なのです。

今ありて 未来も扉を開く
今ありて 時代も連なり始める

さて、もうそろそろ昼食の時間のようです。
では・・・





花粉症らしき症状
 こんにちは!!本当は15日の担当でした。遅れてすみません。
新4年H組マネージャーの福山智子です。

今回は昨日全体ミーテであゆこがしてくれた話をしたいと思います。
とてもよい話でした。あゆこ、ともぞうさんは感動しましたよ。

内容は『スラダン勝利学』より
【自分が今できることを一生懸命やれば、それに見合った結果がでる】
ということでした。

ええと、、、詳しい内容は割愛しますが、
部活も新勧も就職活動も先が見えなくて、不安になることもありますが、
今できることを一生懸命やるしかないとあゆこさんに教えてもらいました。

そして試合になったなら「やることはやったんだから」と考えれば、そんなに緊張しない
とあゆこが言ってました。私は小心者で緊張しやすいので、私もそうします!!

はい。なにがいいたいのかと言うと、ボート部は毎日挑戦しているので、毎日新発見があります。先輩、後輩、同期、自分自身、みんなからボートという活動を通して、いろんなことを言葉だったり、姿勢だったりから教えてもらえるというとこが私はいいと思ってます。


毎日これからどうなるかよく分からない日々が続いてます。でも、出来ることをやるしかないんだなーと実感した今日この頃です。

もう夏まで残り少ないですね。

そんなボート部と4年間新発見をしてみたいと思ってくれた画面の前の新入生は
是非ボート部のイベントに来て下さい!!もちろん、友達作りに来てくれるだけでも
大歓迎ですよ☆

最後は宣伝でしめてみました。みなさんよい月曜日を♪





こんにちは。
本当は昨日の日記担当だったのですが、1日遅れてしまってごめんなさい(>_<)

地震から1週間が過ぎました。ボート部員は皆無事で安心しましたが、毎日のようにメディアで報道される被災地の状況を見ると、本当に大変なことになったなと、ひしひしと感じています。
僕たちボート部を含めた一橋大学体育会も被災地の皆さまに向けた募金を募るということで、自分も参加して、少しでも力になりたいなと感じています。


大変な災害に見舞われた時期ですが、今はお花見レガッタ・商東戦前、そして新歓期でもあります。

僕たちが練習している戸田公園も、いつもと違った雰囲気ではありますが、僕たちが今シーズン掲げている、日本一という目標は決して変わりません。

そして、新歓期で出会う新しい仲間たちは、特に僕にとっては、自分の一つ下の学年ということで自分の現役生活にとても大きな影響を与えるはずです。これから新しい生活を迎える彼らのため、そして今の、今後のHUBCのためにも、新歓の重要性は変わりません。

よりいっそうに気を引き締めて、「全員力」の力となれるよう、頑張っていきます!


新2年 H組 柿田賢佑
地震
大昔の当番だったので、書かせてもらいます。

重傷ではないですが、身内の一人が地震による事故に巻き込まれたこともあり、しばらく艇庫に行けていません。私自身も電車が止まった影響で一晩を駅で過ごしました。

正直、今まで私が災害の当事者になるだなんて思ってもみませんでした。新潟県中越地震や東海村の事故が起きたときも、日本という国で発生しているという実感はまったくなく、地球の裏側、もっと言えばフィクションなのではないかと思うくらい現実感は希薄でした。

実際に降りかかってみないと事の重要さが分からない、などという子供みたいな事を書かなくてはならない自分がとても悔しいです。それと同時に、いままで平和に、無事にボートを漕いでいたことがどんなに有難いことなのかも知りました。

新入生のみなさん、せっかく合格したばかりだというのに、本当に災難なことだったと思います。ご自身、もしくはご家族が被災された方は、新生活のことを考える余裕もないと思います。どうか安全、健康に気を配ってください。

早く元気な新入生の方と一緒にコンパで会ったり、一緒にボートを漕げればよいなと思っています。これまで何回か新歓期を過ごしましたが、疲れている時であっても、エネルギー溢れる新入生の方と会うと、そのようなものは吹っ飛びます。

どんなに幸先が悪くとも、新入生のみなさんがこれから過ごす四年間は何物にも代え難いほど素晴らしく、輝いているものだということはまったく変わらないものだと思っています。

4年C組 酒井 雄太
なあ、もう少し生きてみるか
 最近我々はペアで練習しているわけだが、これがなかなか難しい。スカルと同程度のスピードしか出せない。
やはりスイープには押さえるべきコツがあることは間違い無さそうだが、それをなかなか体得できない。
私の相方はこのところ☆ふぃじかる☆の具合が良いらしくエルゴはブンブン回している。彼を艇上でもエイトの推進力に変えるために私としてももう少し上手く漕がせてやりたいものだ。漕ぎたいものだという方が正しいかもしれない。
対照的に私といえば陸でも艇でも何もいいところがなく、おにもつ!まっしぐらだ。
とりあえず近いうちにエルゴくらいはそれらしいスコアで回すとしよう。


ともあれ、代えの利かない人材、とやらになりたいものだな、私も。





そういえば今日は合格発表があったようだな。
イカれた新入生がここを見ているかもしれないからそれらしいことでも書いておこうか。

大学生活にあらぬ妄想を抱いている新入生も多いと思う。バイト、合コン、海外旅行、留学、サークル・・・。
気持ちはわかるが、本当に時間が有り余っている大学生がそれをやると1年で飽きる。もう間違いなく飽きる。シーズン終わりのオフに数週間練習が無いだけでやることが無くて飽きた私が言うのだから間違いない。

矛盾するようだが大学生活は一瞬だ。時間を浪費していると4年間は本当にすぐ終わる。
我々の部は苦労や悩むことも多いが、それは真剣にやろうとしているからこその悩みであり、そうして過ごした時間は決して飽きのくるものではない。ボートだけがそうだとは言わないが、未来ある君たちが4年間を無為に過ごそうとしているのを見過ごせないので忠告させてもらった。

私も残りの人生を意義あるものにしたいものだ。


4ねん くろだ   ?






あぁそういえば
こんにちわ。
新2年C組の大日方翔です。


久しぶりの日記の担当で何を書いたらいいのか困ったので最近ハマっているスポーツ漫画について少し触れたいと思います。
週刊少年チャンピオンで連載中の『バチバチ(佐藤タカヒロ)』という相撲の漫画があります。
佐藤タカヒロ氏は以前も同誌にて『いっぽん!』という柔道の漫画を描いており,自分も柔道部だったことから毎週楽しみに読んでおりました。
さて,その『バチバチ』なのですが…あらすじを語るのは少々めんどくさいので試しに読んでみてください。
なんというか,スポーツ漫画でこんなに鳥肌が立つのは帯ギュ(帯をギュっとね!)以来かもしれません。
僕は基本的にマンガやアニメを見て泣くことが多々あるのですが,バチバチもたまに泣けます。
まあ俺だけかもしれませんが。
あ,あと最近は『君に届け』という少女マンガにもハマっておりまして…
これ以上はやめておきます。ごめんなさい。






ところで明日は一橋大学の前期試験の合格発表の日ですね。
自分も去年の前期試験で一橋大学を受験し,ちょうど1年前の3月10日に実家のパソコンで結果を見た気がします。あぁ懐かしい。


明日は部員で大学へ行きます。
ついに新歓が始まります。
伝統あるHUBCの存続の為にも,全力で新歓に取り組みたいです。


長文ですいません(´・ω・)