<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
明日から2学期らしいよ
こんにちは。
インカレがおわって戸田は急に秋めいてきた気がします。
気のせいでしょうか。
まだまだ日焼け止めは手放せません。


少々遅くなりましたが、インカレの結果をご報告しますと、
男子なしフォアが2位、女子シングルが3位となりました。
4位も5位も6位も7位もいます。

当日はたくさんのOB、OGや保護者の方に戸田まで足を運んでいただき
どうもありがとうございました。
今までお世話になった方々に久しぶりにお会いすると、
いいとこ見せたい、勝ちたいって、力が湧いてきます。

それから日ごろからご支援、ご声援いただいている皆様も、
応援部や、運営してくれた学連、一緒にレースしてくれた相手チーム、
みなさんに感謝しています。
だいすきな人たちやもの、景色に囲まれて、だいすきなボートを漕げる、贅沢すぎる4日間でした。




今回の大会通して感じたのは 強いチームは速いだけじゃなくて、並んだときに強い。
ヘッドレースだったらもうちょい順位上がったクルーもあるかもしれない。
でもレースは、隣に相手がいて、同時にスタートして、駆け引き駆け引きの連続。

どう戦うかが、難しいところでもあり、醍醐味でもあり。
レースでしか味わえない楽しいとこ。
そういった点で今大会は、満足いく結果は出せなかったけど
よい経験を多く積めたのではないかと思います。







私たち4年が漕げるレースは残すところ全日本のみ!
最多あと4レース!
って思ったけど女子エイトがあるので最高7レース!
でも4日間でそんなに漕ぐのはさすがに大変なのでやっぱり5レース希望!


スイープ楽しいです。
初心にかえってあと2週間やったります。



全日本も応援よろしくお願いいたします。




4年 鈴木亜由子
免許の更新

投稿が遅くなってほんとに申し訳ありません。
今日は免許の更新にはるばる栃木の鹿沼まで行ってきました。
もりけんさんや秀島さんにばかにされた写真からやっと変更できました!!
それはどうでもいいのですが、最近思ったことを書きます。


レースが近づくとなんだか漕手を遠くに感じて寂しくなったりします。

それと同時に、直接艇速にかかわれない自分がボート部にいる意味ってなんだろうなあって思ってしまったりもします。

でも、マッサージしてたときのまどかの寝顔とかレースに勝ったときにハイタッチしてくれる矢能ちゃんとか、他にもたくさん、ちょっとしたことだけど、それがすごくわたしの励みになっていてもっと頑張ろうって思わせてくれます。

わたしにできることは小さいけど、漕手との普段のコミュニケーションとか、その小さな積み重ねを大切にしたいです。
そしてそれがどうしたら勝利につながるのかしっかり考えます。

2年C組MG 今井 綾
夏の終わり
こんばんは。
こんな時間に投稿された記事は僕が初めてなのではないでしょうか。
 
まだ気持ちの整理ができていませんが、今思うことを書きます。
 
今日はレースをさせてもらえなかった。
そのレベルに達していなかった。
最下位でゴールしたとき、悔しくて悔しくて仕方なかった。
でも涙がでなかった。
悔しいという感情よりは、落ち込むという感情に近い気がする。
「何が足りなかったのか」「この1年間でどうすれば勝てたのか」
僕は発艇台につけるまで、日本一を勝負するに値する実力があると自信があった。
それほどの自信を得るだけの練習は積んできたと思ってた。
でもその自信を完膚なきまでに叩きのめされた。
正直ただただ茫然としてた。
応援してくれた部員、OB、応援部、その他の観客の人の顔も見たくなかった。
見せる顔がないと思った。
受け止めてくれる優しさが痛かった。
どうせなら思いっきり怒られたかった。
変な理由つけてレース報告会出なくて、クルーのみなさま、本当にごめんなさい。

このクルーが大好きだった。
永田さんといのじゅんさんは、本当に僕の好きなようにさせてくれた。
同期の金子と進の存在は、精神的支柱だった。
鎌田と澄人とやすと漠は、後輩なのにほんとに頼もしかった。
このチームが大好きだった。
なんだかんだ心から応援してくれる他のクルー。
文句も言わずに陰でサポートしてくれるマネージャー。
信頼しきっていたコーチ陣。
支援をたくさんしてくださるOBの方々。
一緒に戦ってくれた応援部。
チーム一橋でほんとに勝ちたかった。
勝ちたかった。

でも、不思議なことに、ボートをもう辞めたいという気持ちは起きなかった。
勝ちたい。どうしても。
でもこの1年のどこをどう改善すればいいのかわからない。
このままでは、また来年大きな壁を前に泣き寝入りすることになる。
環境面、艇庫の設備や指導体制、栄養管理やサポート体制は日本一だと思う。
変えなきゃいけないのは、僕たちであることは確かなことで。
その現実を受け入れるのがツライ。
それくらいみんなでこの1年は頑張ってきたつもりだし。

いまは、少し時間が欲しい。

あと3週間で全日本選手権が始まる。
このままの艇庫の雰囲気だと、確実に惨敗を喫する。
4年生が後悔なく引退できるように、
2・3年生が来年のインカレに向けて一歩踏み出せるように、
立ち止まってる場合ではない。
僕がこんな鬱日記を書いている場合ではない。
ごめんなさい。

オフ明けには、気持ち切り替えて集合しましょう。
少なくとも、僕は前を向いてオフ明けに新たなレースに向かいます。
元気しか取り柄ないんですよ!はい!
よしっ

対校8+青龍 cox 3年C組 森 健太

いよいよ
 明日なんですね!

こんなにも、4日間通して毎日緊張したり、ワクワクしたり、そしてレースが楽しみな大会は初めてな気がします。

話しかけると、頼もしい言葉を返してくれる漕手のみんなが、男女問わず、本当にかっこいいです。

なんで私はボート部に入ったんだっけ、女マネやってるんだろう、などと迷走してしまっていたこともありましたが、
この人たちを応援したい、と思うから、この部にいたい、と思うんだな、という基本的なところに、遠征や大会前の時期を通して気づきました。

そして、本当にたくさんの人の思いが詰まったこの大会に、この3日間を経て、さらに色んな思いが重なっていっているんだな、ということを感じています.

今日は学連のお手伝いで1500m地点で計測をしていたのですが、他大の人が一橋の戦績に驚いていました。
もっともっと、日本中の人を驚かせてやりたいです!!!
明日が最高の1日になりますように!!


2年S組 高山由紀
スマホで更新すると改行出来ないので、簡潔に… インカレ2日目が終わりました。 いろんな人に、疲れた顔してるねーっていわれました。情けない。 明日も勝ちたいです。笑いたいです。 熱い思いを応援にぶつけます。 2年S組 佐藤あゆみ
初日
お疲れ様です!
今日はインカレ初日でした。
すごく良い天気でしたが、本当に暑くて、太陽に殺意を感じました。

今回のレースから、チャリ伴は1クルー5人までとなり、私は伴走することが出来ません。
なので、ゴール付近で待っていることになります。

伴走していなくても、少ししかレースを見れなくても、自分のいる位置から、出来ることをやろうと思います。

明日は敗復です。
天気も良いみたいですね!
一橋のオールが一着で帰ってくることを、みんなが笑顔で戻ってくることをゴールで信じて、待っています。

二年MG 小林祥子
明日
 ついに明日です。
明日の今はもう予選が終わってる頃ですね。

インカレ前日に更新担当が回ってくるとは全然思ってなくて
正直何を書けばいいのか全然まとまってないです。

今きっとHUBCのみんなが同じ気持ちです。
お花見でも軽量級でもメダルが取れるとみんなが思ったからこそ、
このインカレで日本一になりたいです。

遠征組も戸田組も常駐さんも女マネも皆が皆明日から4日間ベストを尽くしきるため、
そしてそれをサポートするために全力でそれぞれの立ち位置でやってきたと思います。

一年の時には感じられなかった重みがあって、この重みがプレッシャーとか期待になって、
ついに夏に入ってからずっと待ち遠しかったインカレは明日からで。

本当にたくさんの人の思いとか努力とか応援とか、たくさんのものが詰まった
試合なんですよね。

全員の力で勝って、みんなで笑いたいです。
二年C組 大西絢子
笑顔
 こんにちは

明日はいよいよインカレ初日です。

どきどきします。

皆の笑顔が見たいです。
ゴールで一緒にガッツポーズしたいです。


3年 佐野
わー!
今日はインカレ前日です。

歴代の8月日記を見ると何とも言えない気持ちです。

来年も頑張ろうね〜って方に感覚がマヒしないように、
結果が出なければ、こっちの責任です。
結果が出れば、練習を頑張ったみんなの努力の成果です。

他の人に、何でやってるの?って聞かれることも多いけど、


だって、日本一ってすごいじゃないですかーーーー!!!




 明日は3回目のインカレです。

3年星見優花
明後日
 インカレまでもうすぐだと思っていたら、あっという間に2日後に迫っていました。
7月も8月も思い返すと本当にあっという間でした。
明後日にはもう始まっているんですね。

漕手、cox、マネージャー、コーチ、OBの方々
本当にたくさんの人の力、思いがいっぱいつまった大切な大会です。

いままでやってきたことに自信を持って、
HUBC全員の力で、勝ちたいです。

ドキドキするけど、すごく楽しみです。


2年H組 太田明日香