<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
第65回商東戦
こんばんは。

本日、晴天に恵まれた中、第65回商東戦が開催されました。
非常に多くのOBOGの皆様方にレース、応援にご参加頂きありがとうございました。

また、運営面でご協力頂いたOBの方々、審判団や学連の皆さん、コーチ、マネージャー、新入部員、中心となって大会を成功させてくれた津島と新旧商東戦幹事、そして商東戦を応援してくださったすべての方に、心より感謝を申し上げます。

レース結果の詳細につきましては、HPのRESULTページをご参照ください。

今回の大会は、勝敗だけでなくレース内容にこだわっていた大会だから、優勝したクルーにも課題は残るかと思いますが、それで良いと思います。
レースに出漕した皆は本当にお疲れさまでした。
優勝したクルーの皆は、本当におめでとう*

商東戦は五連覇という形で締めくくることができましたが、シーズンはまだこれからです。
勝って驕らず負けて腐らず、部員皆で今回の結果を受け止めて、次につなげていきたいと思っております。

今後とも一橋大学端艇部をよろしくお願い致します。


4年S組  代表幹事  中村亜里珠

通過点
 今日は第65回一橋大学・東京大学対校競漕大会が行われました。
全勝優勝こそ逃しましたが、僕も出漕した対校エイトでは大会新記録を出しての優勝という結果を残すことができました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

しかし目標としていたタイムには届きませんでしたし
日本一という目標を掲げている以上、ここで満足するつもりはありません。
まずは直近の軽量級に向けてトレーニングを重ね、
夏には現役、コーチ、OBOG全員が心から喜べるレースにしたいと思います。

これからも応援よろしくお願い致します。


4年S組  主将・金子裕介
前日


商東戦前日。
いつも通り緊張しています。
いや、負けるとかそんな心配をしているわけではなく、イメージ通りの漕ぎをして実力を出し切れるか、そんな不安です。

緊張すればするほど、爆発的な力が本番に出る。だから泣くほど緊張しろ。

去年の夏、とある偉大なCOXに言われた言葉です。
緊張するのはそれだけ努力してきたからだ、と最近思うようになりました。

越えると誓った整調がいて、倒すと決めた大学がいて、夏に笑顔で送り出したい先輩がいる。
エルゴは回らないし、身体は小さい上、他のクルーに比べたらW4X+歴は短い自分ですが、ずっと整調をやってきてそれなりに譲りたくないものもあります。

同期のとあるイケメンも「今年はプレッシャーも全部背負って結果を出してやる」って言ってました。

冬場とリハビリを経て、強くなった私を見せつけてやります。


3年 矢能 舞

【速報】劇的ビフォーアフター完成しました!
 劇的ビフォーアフターとは

 

有志により作成された現3年漕手の、入部当初と、最近の写真を比較し、ビフォーアフターした冊子です。

ボート部での規律正しい(?)生活により、精悍になったり、やつれたりした姿が顕著に表れています。

 

食堂においておくので、興味があったらのぞいてみてください。

 

あ、自己責任で!

 

 

P.S.

HUBCにたくさんの女子漕手が入部してくれることになりました!再び枯れ木も山の賑わいです!(冗談だよ。)嬉しい限りですね。来年は商東戦もたくさん女子レースできたらいいな

 

ついでのついでに

陸、懐かしい写真掘り出しちゃってごめんね。あんまり反省してないけどね!!

 

 

3年H組 (商東戦WX)上野あゆみ

 

 

わくわくですね。
自分の最後の 商東戦まで残り二日間となりました。

最後の商東戦。
「目標は全勝優勝」
しかありません。

漕手とMGの違いとして
漕手は自分自身の「結果」にしかコミットできないけれど、
MGは多くのクルーの「結果」やチームの「結果」にコミットできる
というところがあると思います。
(就職活動ではこの点を強く訴えましたが
うまく伝わらなかった事が多かったようです。(笑))

全勝優勝を目標に出来るのはMGだけだと思います。
これがMGの面白さでもあるし、大変難しいことではあるけれど
今年は全勝優勝させます。

今年のHUBCには勢いがあります。
それは漕手はもちろんMGにも言えることです。
他大学のMGと比べて自分達が負けているとはさらさら思えません。
しかしまだチームの勝利の為に出来ることはたくさんあります。

自分には今シーズン始まって一番最初に決めた目標があります。


今シーズンの目標は「夏、漕手とともに心の底から喜びを分かち合うこと」です。


その為には自分が本当に部に貢献できていると確信できなければならないし、
みんなから信頼されていなければなりません。
けれども、最後に喜べるかどうかに自分の四年間の真価が問われていると思います。

自分はボート部で過ごした四年間に、
これをもたらしてくれた縁に、
本当に感謝しています。

そんな四年間に付加価値をつけられるよう、
「自分」の為、「チームの勝利」の為に
貪欲に実践していきたいです。


あとはひたすら残りのボート人生を誰よりも楽しみたいです。
引退まであと170日。


駆け抜けます。



商学部 経営学科 
4年C組 常駐MG
辻村 隆文


商東戦間近!
 あと4日で商東戦です。この日は新歓の終わりの日でもあるんですよね。
私は2年前のこの日に入部宣言したのでとても懐かしいです。
あと、この日が初対面だったにもかかわらずすごい盛り上がって一緒に応援した同期女マネとの思い出もあります。いい思い出です(笑)

この前の月曜日に、応援部さんによる壮行会が行われました!
驚いたのは、東大の応援部さんが乗り込んできたことです。
一橋の兼松前でエールの交換をしました。
その時部長の方が4年間負け越しているといった時、一橋はああ4年間連勝しているんだなと改めて実感するというか、何だかうれしかったです。

というわけで!5連覇はもちろん、インカレでも勝利するようにこれからも全力でサポートしていきたいです!

3年 大西絢子
ぷぎゃあ


商東戦がついに目前にせまってきました。
 
どんなときでも、勝ちレースは気持ちいいものですよね。

おごることなく、でも自信をもってのぞみたいものです!


かっちょいいところを新入生に見せるのだ!

元気!やる気!勇気!
しぇい!



3年C組
浅枝
Jr.8+ クルー紹介

秀島さんの日記に便乗して、商東戦のJr8+のクルー紹介をしたいと思います。ちなみに秀島さんは長野家がHCSでお世話になって以来、長野家お気に入りの先輩です。(両親の実家が福岡と佐賀なため、福岡出身の秀島さんをとても気にしているのです)

 cox 柴山 皆にチャラいっていわれすぎてぐれたため、よくキレる。ぶっちゃけcoxの顔面勝負なら圧勝。 

整調 長野 学校に行ったら皆に驚かれすぎてぐれたため、よくキレる。ぶっちゃけ黒さ勝負なら圧勝。 

7番 平井 2年生のエース。いびきもエース級だったため、部屋出した。ぶっちゃけいびき勝負なら圧勝。 

6番 岡村 乳でか。エルゴ一番回る。たぶん女子部の一部から羨望の眼差しを向けられている。ぶっちゃけバスト勝負なら圧勝。 

5番 G 伝説の48kmエルゴをした男。サイキングアップには欠かせない。ぶっちゃけキモさ勝負なら圧勝。 

4番 佐々木 すといっくまん。旋回はレストじゃない。ぶっちゃけストイックさ勝負なら圧勝。 

3番 田頭 脱DEBUに成功した、新歓プロ。coxからの奇跡の復活をとげた。ぶっちゃけ禁欲勝負なら圧勝。 

2番 黒川 悩める黒豆戦士。写真映りがさわやかすぎて、多くの部員から嫉妬されてる。ぶっちゃけ爽やかさ勝負なら圧勝。 

バウ 梶原 無礼キャラ。基本的に上級生をなめてる。本人的にはかまってやってるらしい。ぶっちゃけコミュ障勝負なら圧勝。

 とまあ、ボート以外の要素をとってみても勝てそうな気がします。 

 さて、いよいよ商東戦まで一週間となりました。様々なところでぼくらは喧嘩を売られている感じがしてますが、ここまで来たら結果がすべてだと思います。 新人戦でエイトに乗れなかった悔しさを、この冬やってきたすべての努力を、この夏勝ちたいんだという思いを、全部を商東戦にぶつけて勝ちたいと思います。 2年C組 長野光佑
ゾッとするわ


就職活動も終わり、気づいたら商東戦1週間前で佐竹とゾッとしてました。

商東戦ではオープンフォア・利根の2番を漕ぎます、4年C組 秀島 諒彦です。

商東戦前なので、新入生やОBの方に応援してもらえる、覚えてもらえるようにクル―紹介でもしてみます。

整調 2年 吉岡

情熱の貴公子。

2年生だけど整調です。
最近、整調らしくなってきましたが、エントリー直前にアゴがフライアップしているのが気になります。

3番 3年高須

冷静沈着。

佐竹の無茶な指示にクルーが驚き、反応が遅れる中、クルーに的確に指示をだす。

2番 4年秀島

質実剛健。明朗闊達。

最近、博多の親から高菜らーめんが大量に送られてきた。艇庫では食べられません、お母さん。

あと、国体出る気なかったのにいつの間にかありえないダブルスカルでエントリーされるのではないかと心配だ。


バウ 2年田口
利根の精神的オアシス。
…のはずだった。

最近はアップの段階で自由人・佐竹と軽い言い争いを繰り広げている。
あと弟が入部した。

自由人・佐竹(コックスです)

自由すぎてもはや悪魔。


というクルーで商東戦は出場します。

圧勝できるよう、全勝に貢献できるよう頑張っていきます!!

応援よろしくお願いします!!

















パンフ届いた
書くこと思いつかないので、去年の商東戦の日に見た夢の話でも。

・・・

レース当日朝、なぜかポンドが使用できないことに。
急きょ代替レースが行われることになった@大学通り(国立)
レース中、COXの浅枝がいきなり「ストサイ抵抗!」@バーミヤンの横の辺り
で、相手と軽く接触

レースにはどういうわけか無事勝利。
揚艇後に、浅枝に「レース中は抵抗かけなくていいよ」って指導。

一段落して目が覚めたのは明け方4時ごろ。

・・・

朝この話をしていたら、当時のY一郎コーチに「相当お花畑だな」って言われたことも憶えている。

今年はどんなお花畑が展開されるのだろうか。



泣いても笑っても現役最後の商東戦。

シーズンへのいい弾みにしたいものです。

頑張ろっと。


4年C組萩原