<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
労働幹事
 4年常駐マネージャーの舟橋です。
情報幹事という役職を仰せつかっておりますが、部員からはいつの間にやら労働幹事という部に本来無い役職を任されるようになりました。

いよいよ、明日がインカレです。あっという間にこんな所まで来てしまいました。
一橋が強くなるために、誰もやらないけれど、誰かがやらないといけない事は全部自分が引き受けようと考えて、この一年間行動してきました。
とある伝説の香川のCOXが
艇庫が綺麗になったら部が強くなるかと言ったらそうではないと思いますが、
強い部は艇庫が綺麗だ。と言っていましたが、
綺麗な艇庫が強い組織の必要条件なのか十分条件なのかとかそういうのは、数学みたいにきっちり決まってるわけではなくて、
好きだ好きだと相手に言い続けたら、相手もいつのまにか好きになることもあるような感じで、
たまには必要条件も十分条件に成り得るし、十分条件も必要条件に成り得るのではないかと思っています。

マネージャーも一緒で、
マネージャーが頑張ったからと言って艇速が上がるかといったら必ずしもそうではないと思いますが、
強い部はマネージャーも頑張っているんじゃないかと思う訳で、
マネージャーも頑張ったらひょっとしたら艇速に繋がるんじゃないかと思ってやってきました。

私は決して漕手のためにマネージャーをやっているとは微塵も思っていませんし、
漕手が結果を出さなかったからと言って、自分が今までやってきたことが報われなかったかとかは全く思ってはいませんが、

艇庫中にある粗大ごみを14時間かけてトラックへの積み込み・国立への運搬・積み下ろし×2をしたり
便所が詰まってしまい、味噌汁まみれになったトイレの掃除をしたり
真夏日の昼間に一時間、家庭用巨大プールに自転車用の空気入れで空気を入れ続けたり
朝の三時半から起きて、一年生と練習をしたり
入ると必ず体調を崩すと言われている川に放り込まれたり
パンクしたロードバイクを直しては、誰かがパンクさせ、直しては、パンクさせを繰り返したり
マネージャーなのにいつの間にか下位クルーの教育目的で4レースもレースにCOXとして出場していたり

挙げればキリがありませんが、インカレを通して「今まで頑張ってきて良かったなぁ。」と少しでも思えたら幸せだと思っています。
レース中もやれることはいくらでもあると思っています。
明日も艇庫を掃除しよう。
頑張ろうぜ一橋。
善意の第三者(誤用)
 こんにちは

インカレ迫る戸田の空気は、真夏の熱気以上の熱さを帯びているような気がします。
艇庫は組み合わせを待つ前の独特の空気です。


今朝ニュースを見ていたら、沖縄の先島諸島付近に台風が接近しているとのニュースがありました。
インカレ大丈夫かなぁと心配して注目していたら、本州のほうにはやってこないようです。
本州上空に滞在している高気圧の強さがうかがえますね。

さて、インカレについてですが僕はM2+で出漕します。
目標はもちろん優勝です。

今は自信と不安とが入り混じった心境ですが、今まで積み重ねてきたものを信じて強気で闘っていきます。


さて、話を変えます。


まる管という職についていて、非常に嬉しいと思う瞬間があります。

それは、何も言わずにいても誰かがちょっとした気遣いをして行動してくれたときです。

ゴミが落ちていたら拾って捨てておいてくれたり

厨房のサンダルを人知れず整えてくれたり

一杯になったゴミ袋を取り替えておいてくれたり

食べ残しのおにぎりを回収してくれたり・・・etc・・・


誰かがやってくれるだろうという考えではなく、自分が気付いたのだからそれをやるんだという気概を持った人がいるからこそ、この艇庫生活は回っていきます。

いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。



そして明日からのインカレ、OX盾、チーム一橋で勝ちに行きましょう!!

4年 清水 進
いよいよ。
更新が遅くなってしまいすみません…。 
いよいよインカレですね。

最近戸田に地方の大学が集まってきているのを見て、レース前なのを実感しています。
昨日、わたしの地元の大学のボート部でマネージャーをしている高校の友人にたまたま会いました。
話していて思ったのが、他大のマネージャーさんにキラキラ度では負けても(笑)、チームを思う気持ちは絶対負けたくない!ということです。
インカレ最終日まであっという間の4日間だと思いますが、陸からできる限りのサポートに全力を尽くします。

3年S組MG 伊藤早希
最近蚊をつかまえるのがうまくなりました

 こんばんは。

インカレが迫っています。
今はレース前の期待と不安と緊張の混ざった感じです。
意気込みは言わずもがな!おらおら!
なので他のことについて書きます。

一年生が朝早くから乗艇して頑張っています。
蜻蛉や蝶や羽虫が飛び交っています。
蝉もみーんみんいっています。
それから少し前ですが早朝の体育館に小さめの蛇がでました。
あんなのはじめてみました。びっくりしました。

昨日布団干したのでとってもさわやかです。
今日の昼は梨をむしゃむしゃと食べました。
おいしかったです。ありがとうございました。

こんなんで申し訳ありません。
おやすみなさい。

4年H組新井萌子

俺らは強い!!
 「自分らな、ほんまに法政に勝ちたいと思うんやったらな、もっとやったほうがええで。」


東大アメフト部の2012年の新勧PVの1節が好きです。


俺らMGは漕手やコーチとは違って直接艇速に貢献できるわけじゃないし、
漕手やコーチ以上に結果が見えにくい。

だけど、それでもそのピース0.01秒に貢献したくて、
結果的にそれが出来たかどうかははっきりとは分かんないだろうけど、
日本一になれたら絶対後悔はしないだろうから。


1日1日丁寧に必死にやっていきます。


俺はこのチームで、HUBC2013でインカレ優勝したい。



4年MG C組 辻村 隆文
一年生なりに
初めまして。一年の吉田至孝です。
私は小学生の時からずっと野球をやって来たので、新しいスポーツをし、毎日新しいことを学べる日々をとても刺激的に感じています。

ボートを漕いだり、エルゴを引いたりして初心者ながら「ボートってメンタル重要なんだな」といつも感じています。辛いところで自分を追い込んだり、仲間のメンタルをサポートしたりする事が競技に大きく影響を与えるのだなぁと。なので肉体的強さだけでなく、気持ちの強さを持った選手になれるようにこれから頑張っていきます。

今はOX盾レガッタに向けたエイトの練習をしています。入部当初からOX盾を目指して練習をやって来ました。先日シート変更があって整調になりクルーに迷惑をかけているのですが、その責任を果たせるように努力します。
私は入部時の挨拶で「ボート部に新しい風を吹かせたい」と言いました。OX盾では先輩方に一年生の存在を少しでも意識してもらえるように、またこれまで指導していただいてきたマネージャーの皆さんへの感謝の気持ちを込めながら一生懸命漕ぎたいと思います
はじめて
 はじめまして、一年の神田です。

OX盾に向けて、今エイトで練習しています。
すべてのことがはじめてで大変ですが、日々成長していると実感しています。
常に欲求不満に、貪欲に日々のワークがんばっていきます。

先輩たちに比べると積み上げてきた練習量はかなり少ないですが、
若さと元気でHUBC全体を盛り上げられるようがんばります。
新しいこと
 こんにちは、一年生の今村です。

夏に入ってからは、OX盾に向けて一年生エイトの整調を漕いでいます。

高校でもボートをやっていましたが、その時はエイトのバウペア以外を漕いだことがなかったので、大学に入ってからスカルに乗ったり、スイープでもストロークで漕げたりとボートの中で新しいことに取り組んでいけるのが最近は楽しいです。

自分の前にはコックスの舟橋さんしかいないので、自分の漕ぎがそのまま後ろのクルーのリズムになるのだと思うと責任を感じますが、丁寧に漕いでみんなでいい結果が出せるように頑張っていきたいと思います。
気温40度…

こんにちは。
伊藤3人目です。

夏休み入ったと思ったら、あっという間に10日も経ってしまいました。

時間がたつのは早いからこそ、日々のシフトとか役職の仕事とかしっかりやっていきたいと思います。
それが結果に結びつくと信じてます。

2年H組 伊藤彩
最後のインカレ
こんにちは。4年MGの伊藤です。
部内に4人も“伊藤”がいることに先日気づきました。伊藤の会でも開催しましょうか。


もう一週間前ですが、8月3日は花火大会でした。
屋上の特等席からみる花火は、やはり圧巻でした。そこから見るのも今年で最後だと思うと、寂しいです。
数年ぶりに応援部を招待できたのですが、非常に楽しんでもらえたようで良かったです。
みなさんご協力ありがとうございました!


さて、今月は現役最後のインカレがあります。
悔いの残らないよう、自分がやるべきことを精一杯やるつもりです。

最終日にみんな笑顔になれる結果を楽しみにしています。


4年S組伊藤弘香