<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
1日2レースとかよくできたよなあ(しみじみ)
 新人戦が終わった翌朝、ポンドはほとんど船が出ていなくてガラガラなようです。  せっかく新人戦の後に日記の当番が回ってきたので新人戦に少し触れると、人生初の対校ということで、非常にいい経験をさせてもらったなぁ、という印象です。初めてFAの舞台に連れてきてもらって、すごくあっという間の約6分間だったなあ、という感じです。FAの経験は絶対に今後生かされると思います。  これでHUBCの今シーズンは終わって長ーーい冬場に入るわけですが、初めて冬を経験する後輩に抜かれないように、先輩をもっと突き上げられるように、精進したいと思います。あと個人的には後輩ともちゃんと会話できるようになりたいと思います。 2年H組 佐々木悠
シーズンの終わり
 
 今日の新人戦をおえて、HUBC2014の始まりと共にHUBC2013のシーズンが終わりました。新人戦の結果は男子エイトが銅メダルを獲得することができました。個人的には、インカレ、全日本の準決勝、今日の決勝といつものいい漕ぎができていてもなお、勝てない壁にぶつかり続け自分の実力のなさを痛感するシーズンでした。

 でも今回の新人戦は結果よりもその過程が充実してて、チーム一橋というものを強く感じました。この2週間弱という短い期間で銅メダルが取れたのは、チーム全体に支えてもらっていたから。引退しても、東棟に残ってコーチをしてくれる4年生。自分の練習がしたかったりするはずなのにコーチしてくれる3年生。いつも熱くコーチしてくれるHC。

 レース期間に入ったら、いろんな上級生がはげましの言葉をかけてくれたりfacebookでコメントしてくれてたり、最終日に行けなかった同期は伴チャしてくれて、ピットで声かけてくれて。MGの3人はミサンガを作ってくれて。今、同期と話してたら特に上級生への感謝を言う人が多いです。その位チーム一橋を感じれた大会でした。

 オフ明けにはまた冬が始まりますが、次こそ皆で1番をとって皆で喜びたいです。

新人戦対校エイト青龍 整調 2年C組 長野光佑

 
誤字脱字
ついに明日から新人戦です。
台風の行方が気になります。

さて、ぼくは新人戦で4+で出漕します。この4+は問題ばかりでした。2年生のバウサイ・cox不足のために、漕手がcoxになったり、ストサイからバウサイに転サイしたり。しかも、乗り比べなどでクルーが確定したのは大会1週間前。正直不安な気持ちしかなかったし、最初のワークはかなりやばいものでした。しかし、みんなでどこから直していくか話したり、コーチや先輩の熱心なアドバイスのおかげで毎ワーク毎ワークよくなっていくのが実感できました。時間は短かったですが、やることはやったつもりなので、せっかくの同期だけのクルーを楽しんでレースしたいと思います。

さらにさらに、今日同期女子からミサンガのプレゼントがありました。とっても嬉しかったし、メダルを取って恩返ししたいなと強く思いました。これはずっとチャリ伴してくれたコーチや先輩に対しても同じです。

チャンだけじゃなくてセコだって強いんだということを証明して、不遇の2年生の層の厚さを見せつけられたらなと思います。


2年C組谷口慎哉
台風くるなよー
 こんばんは
 2年漕手の黒川です。新人戦ではエイトの二番を漕がせてもらっています。インカレや全日本選手権ではダブルを漕いでいたので、全日本終了ののち2週間以内でスイープに対応していくのは正直言って心配でした。ダブルを漕ぐ前にもスイープは漕いでいたことはあったのですが、だいたいというかほとんど僕が艇速に還元するどころか負の要因もつくっている漕ぎで本当に恥ずかしいぐらいでした。しかしインカレや全日本やそれらに向けた練習でダブルを漕いでいったことで、そのダブルで得た漕ぎのテクニックは自分にとってはいろいろな意味で大きなものとなりました。おかげで今回スイープを2週間も漕いでいないのに試合に臨むにあったって何の心配もなく、むしろ自信が出てきて明日からのレースが楽しみになっています。


 でも成長したとはいっても、いつもクルーミーティングでは指摘されるのでまだまだですよね…
 明日からがんばってきます!!!!


2年 S組 経済学部
黒川 篤樹
遅れてすみません。
更新が遅れてしまってすみません。

今、僕は新人選対校8+に乗ってます。
同期だけのクルーは楽しくもありますが、まとまるのも難しいものです。
インカレ、全日本で全く別の艇に乗っていた9人が急にまとまるというのも無理な話ですが、2週間という短い期間で仕上げなければならないのも事実です。
​時間には甘えず、全員で最終レースの最後の一漕ぎまで成長し続けたいと思います。

去年の新人選以来、僕らの代は色々あって「来年の新人選で絶対優勝する」というのを一番の目標にしてきました。
正直な話をすると、インカレや全日本よりも“新人戦で勝ちたい”という思いが強かったと思います。

今年最後のレースでスッキリ今シーズンを終えて、来年に向けての第一歩になるようにしたいものです。
悔しい思いをしてきた自分達だからこそ、優勝して同期と笑い合おうではないか!!!!!!!!!!!


2年H組 平井駿一
2→8 Jr.→対校
全日本が終わり、新人選期間に入ってきました。
そんな僕は2+から8+になり、オールの数も4倍になり、漕手も4倍になって情報量がかなり増えてパンクしそうです・・・
そして今年の5,6月くらいまでJr.と言われていた僕らも気づけば対校です(笑)
いやー偉くなったもんですね
まぁ対校と言われる期間もあと9日間だけですが・・・
今年の新人選は去年の先輩たちの雪辱、そして引退した4年生たちの思い、そして、漕ぎたくても漕げない同期の思いのこもった3日間になります。
対校エイトの僕らは死ぬ気でぶっこんで、1番いい色のメダルを取るしかないですね。
そんなわけで明日からももっと頑張ります!!!

p.s. 大学HPに2+の写真1枚くらいあげてほしかったな・・・

2年S組cox 柴山 翔
 
ごあいさつ


こんばんは。2014年度男子部副将を務めることとなりました三年商学部H組の藤田陸です。


入部宣言をしたことがついこの間のように思えるのですが、気づけばもう一番上の代です。時の流れとは速いものですね。


脈々と受け継がれてきた一橋大学端艇部のバトンを受け取ったのだと思うと身が引き締まる思いです。


それと同時に頼りにしていた先輩方が引退してしまったこのチームを、これから一年間で日本一たり得るチームに持って行けるのだろうかという不安も正直あります。


しかし我々が弱音を吐いていては何も始まりません。


我々は強くなるために一日一日を闘っていくのみです。


「感謝は誰にでもできる。それを恩に変えて返すことが大切だ」と何処かの何某が言っていた気がします。
来年は四神会の皆様、野村HCをはじめとするコーチの方々、部員のご家族その他すべての関係者の皆様に「日本一」という結果で恩返しをしたいと思っています。
どうぞ2014シーズンも応援宜しくお願い致しします。


p.s.
そろそろ新人選ですね。1,2年のみんなは頑張ってください。
特に2年は同期で組める数少ないチャンスなので楽しんでやってください。
個人的には4+にとても注目してます。
みんな応援してるよ!!!
 
台風一過
この度は一橋大学端艇部ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
 
今後1年間、女子部主将を務めさせていただきます
3年商学部H組の諸井円香と申します。
 
先日の全日本選手権をもちまして、幹部が交代し、部を引っ張っていく立場となりました。
女子部主将としての責任をひしひしと感じるようになり、より一層身の引き締まる思いです。
 
個性豊かな1年女子漕手と頼りがいのある同期女子漕手と共に、
活気と勢いに満ち溢れた女子部を築き上げたいと考えております。

まもなく新人戦が開催され、1年生がレースデビューを迎えますが、
最高学年としてサポートできることは全て行いたいと思っております。
 
日頃よりOBの皆さまをはじめ、関係者の方々には
多大なる御支援、御声援をいただき、心から御礼申し上げます。
部員一同、日々精進してまいりますので、応援のほど引き続きよろしくお願いいたします。
 
明日はエルゴ
こんばんは。
新体制で主将を務めさせていただきます、三年C組の保田洋祐と申します。

これほどまでに伝統があり、規模も大きい部活を引っ張っていく存在になったと思うと、自分に務まるか不安ではありますが
頼れる同期、頼もしい後輩たち、サポートしてくださるコーチの方々、いつも支援してくださるOB,OGの方々といった部に関わる全ての人々と力を合わせ、目標である「日本一」を必ずや達成します。

これからも一橋大学端艇部をよろしくお願いします。

ひとまず、僕は明日のERGO2000T.Tを頑張りたいと思います。
今日は忘れらんねえよの新譜のフラゲ日ですね
  ついに全日本が終わってしまいました。僕はインカレ全日本と舵手なしフォアで出漕させていただいたのですが、どちらも悔しい思いしかしていません。コンマ差で準決を逃したインカレ、1000mまで出ていたのに4着に終わった全日本。何よりも4年生の引退試合で最終日まで漕がさせてあげられなかったことが情けなくてしょうがないです。
  しかし、幸運なことに僕たちにはまだ新人戦が残っています。一橋大学が優勝するところが見てみたい方は是非応援に来てください。
                                   2年S組 田頭 大輔