<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今日はスタート会です!

こんにちは!
hubcdaysを書くのは初めてなので緊張しています。

入部してからあとちょっとで1年が経とうとしていますが、
最近治さなくてはいけないなと思うことがあります。
たくさんあるのですが、
1つは最近一週間のうちに自分が何をしたか、何を学んだかをすぐ思い出せないことが多いことです。
これはおそらくあまり深く考えずにだらだら生活しているせいなんだろうな、と思いとても反省しています。
ずっと大学生でいられるわけじゃないことを考えると、
もっと1日1日を大切に真剣に過ごしたいなと思いました。
そのためにはもっと頭を使って色んなことを考えながら行動しなければならないなと思っています!
ダラダラしている時間も時には必要かもしれないですが、もっとメリハリをつけたいです!

相変わらずまとまりのない文章ですみません(*_*)
もっと頭を使ってキビキビがんばりたいな、ということを書きたかったです…笑
がんばります!


1年C組MG 高島志歩



バドミントンしたい
こんにちは。
1年マネージャーの岩田知佳です。

もうお正月から割とたっていますが、ある高校の友達から届いた年賀状の話をします。その子の年賀状に、「ちいちゃん、大学でボート部のマネージャーになったんだって!?お互い頑張ろうね!!」みたいなことが書かれていました。その友達は高校のとき野球部のマネージャーで、今も慶應の野球部のマネージャーをしています。それで、わたしはこの子に憧れてマネージャーになりたかったんだ!!ってことを思い出しました。いや、忘れていた訳ではないのですが、卒業以来会っていないので、ちょっと記憶が薄れていました…(笑)その子はとにかく野球と高校野球が大好きで、日比谷野球部が大好きで、いつも仕事をたくさんこなしていました。つらいと言いながらもそれ以上にすごくやりがいを感じていて、何より部員に誇りを持っていました。そして部員からも「まほさんまほさん!」と、頼りにされてる人でした。もちろん周りへの感謝も大事にしていて、野球部の大会に行ったときにはお礼のメールをくれて、すごく感動的な内容だったことを覚えています。わたしも頑張っている人を応援することが好きだったので、選手をサポートして応援して涙して、そういうのがすごくうらやましかったです。はい。つまり、わたしも彼女に負けないくらいの人になりたいです。思い出したからには頑張ります。


1年H組 岩田知佳
最近首こりがひどいです…
最近は少し暖かい日もありますが、まだまだ寒いですね。
早く春になってほしいです。

最近色々なことを進めている中で、大切だなあと思うことは、
誰かと意見が異なったときに、ただ自分の意見を主張し、
相手との意見の違いを主張するだけではなく、
どうしてそうゆう違いが生じるのか、相手の意見の根本にあるものは何か、
を考えることです。

そうすることでものごとをいろんな面から見ることができるので、
自分が気づかなかったものごとの大切な部分に気づけるときもあります。

もし他人と意見がすれ違うことがあって、なんだかすっきりしない!!
なんてことがあったときに参考にしてもらえたら嬉しいです。

3年C組 今井 綾
 
女子力はいいからせめて・・・

投稿が遅れてしまってすいません。
先輩方や同期がいい日記を書いているのでとっても書きづらいです。


最近四神会やらスタート会やらで電話をかける機会が多くあるんですが、結構な確率で男と間違えられます。

この間も某同期女マネに、歳取ったらおばあちゃんかおじいちゃんかわからない人になりそうって言われました。

つらいですね…

女子力云々よりも、まずは性別を間違えられないようにしないといけないみたいです。

 

その四神会の電話掛けで、先日OBの方に集金もかねてご飯に連れて行っていただきました。

15年くらい前に卒業された方で、当時のこととかいろいろ話してくださいました。

今とは違うところがたくさんあったり(学校あるときでもたいていメシゲだったそうです)、逆にその当時から変わっていないこと(HCSの組み分けは昔からドラフト制だったんですね!)もあったり…

今のボート部はいろいろな変化を経てあるのだな、と改めて感じました。

まだまだ半人前ですが、少しでもいい影響・いい変化を与えられたらなと思います。


 

 やっぱり短いしよくわからない文章になってしまいました、すいません…

 

1C組 佐田瑞季

 

チャージはまとめてします

こんばんは。
月初めにSuicaに1万円チャージしたはずなのに、もうなくなりました…
私の出費の内訳第一位は、間違いなく交通費だと思います…笑

話は変わりますが、
もうすぐテスト週間ということで、今若干追い込まれつつあります。
まだ始まってもいませんが、これを乗り越えたら2年生も終わりかと思うと、あっという間ですね!

2年生を振り返ると、
上級生になったことで、先輩方が部を運営している姿がより近くで見えたり、1年生がどんどん色々なことを吸収している姿、同期が表彰台上がっている姿…など、私も頑張らないとと思わされることが多かったです。

1年生のときは正直周りを見る余裕がなかったので、いいことなんだと思います。
でも余裕がでてきたからといって初心を忘れずに、私も行動で示せるようにしていきたいです。


2年H組 伊藤彩


キャパ(とかわいい性格)が欲しい

お疲れ様です!1年建部です

実は、マネージャーもこっちの日記を書くことを前まで知らず、は?掃除表は見とけよ、的な事を言われ見てみたら女マネ続きで驚きました。とても助かりました


個人的な事ですが実は昨日から、
金夜→土朝昼→日夜→月朝→火夜→水朝→(木曜スタート会)→金夜→土朝→日昼   と、朝シフトも入れたら自分の艇庫滞在記録更新に向けて…です、もちろん交代やらなんやらが偶然重なった結果ですが

何故かちょっと前から、艇庫にいすぎだと色々な人に言われていましたが(そんなことはない…はず)、会いまくっても嫌な顔しないでください、、、頑張ります!
ただ、今ちょうどテスト期間ですね。。。
社学ながらレポート一本のみ!残りは全部テスト!の私にはつらい1週間になりそうです。
今学期はパン屋さんになりすぎることもなく、他人と共倒れすることもなく、基本授業には出て割と話を聞いていたので、上手くいくといいなあー。


最近部活について思うことは、

難しい技術的なことは全然分からないけど、先輩方や同期が楽しそうに?語るのを聞いたり、ワークビデオ見るのを見て、分からないなりにもボート競技の面白さ?を前よりは感じられるようになってきた気がするのと、(偉そうにごめんなさい)
金夜で一人だけ1年で混ざって見えてきたことがある気がする、
ということです。

前者についてはまだまだまだだけど、そういった話をしてボートについても少し教えてくれる先輩や同期がいるのは私としてはとても嬉しいことだし、(真面目な話も好きです)

後者については足を引っ張りまくりながらもこれから改善・進歩したい点がみえたし、そんななかいつも絡んでくれる先輩方にすごくすごく感謝しています!私もいつか素敵な先輩になりたいです。

ある程度は定められ、限られた現状の中でも、自分にできる事、自分がやることの本当の意味、改善余地、レベルアップのための努力……等々日々考えて実行に移していきたいと思います★!
悩むことも大事だなって思いますが、今自分は頑張るときな気がします。もう悩み終わったのですかね。
何事にも自信なんてありません!よく言われるほど私はタフではありませんが、
今なら頑張れる気がするっ


割りと自分に言い聞かせるタイプかもしれないです。長文すみません。

1年H組 建部美有
 
1月24日
こんにちは。
3年女マネの流れの最後の、と言いたいところでしたが、
美咲が書いた記事がなぜかブログに反映されないという悲劇がおこっているみたいなのでラストは美咲にたくします(^O^)

3年の本多早織です。


突然ですが、昨年末の安倍総理の靖国参拝は各国から批判をうけましたね。
これに関する是非は私はよくわかりませんが、靖国神社へのイメージは日本国内でも様々だし、まして外国においてはもっと異なるものだと思います。
総理大臣の行為は国の行為、意向として捉えられるので、そうしたイメージを鑑みての行動だったのか疑問です。
国のトップの地位にいるということは、その行動が常にあらゆる方面へ影響を与えるということですね。

話を部活にもどしますが、(無理やり)

私はいま部においては最高学年になってから3ヶ月ほどたちました。

1年生から最高学年へとそれぞれの立場を経験して思うことは、
最高学年にある私たちの行動が後輩たちに与える影響がいかに大きいか、ということです。
実際、最高学年の先輩方のカラーによって女マネ組織のあり方も大きくかわっていたと思います。

そうした影響、自分が先輩に対して思っていたことなども大切にして
自分の行動を考えていきたいと思います。
ひなたぼっこしたい
たかやまが、某T内さんの紹介をしてくれていましたが…
こんにちは、津島です。

この日記を書くのは本当に久しぶりです。しかも毎回商東戦前後の時期に書いていたような、いなかったような。
今回も担当日が準備委員会の日でした。
これは、もう商東戦について書けというお告げなのでしょう。
でも、書きません。


今冬、女マネは2カ月ごとに目標を立てています。
厨房に掲示してあるので、気付いている漕手もいるかもしれませんね(気づいてくれていたらうれしいな)
月初めに目標を立てる→その過程で出たアイディアについて話し合う→月末に反省会をする
こんなサイクルが出来つつあります。

今シーズン、今まで連絡事項伝達の場にすぎなかった女マネミーテが少しずつ有意義な場になっているなと感じています。
なかなか全員で顔を合わせることのないマネージャーが週1回集まるということに意味がある、なーんて思っていましたが、せっかくみんなが時間をつくって集まるなら有意義な時間になるに越したことはないですよね。

これは、小さな変化かもしれない。
でも、何かしらの議題があることが普通になってくれば、意見を表明し共有する機会が増えます。今まで埋もれてしまっていたみんなの素敵なアイディアを形にできます。思いつくだけじゃ意味はなくて、それを実行できるかが差を生むんだなと。


いままで先輩方が築いてきたマネージャー組織は、本当にすごいです。
それを維持していくのさえ簡単なことではないのに、そこに変化を起こしていくのは大変なことなのかもしれません。
でも、まだまだ違和感を感じることがあるのも事実です。
それを逃さずに、もっともっと良い組織にしたい。日本一のマネージャーになりたいという初心を忘れずに、挑戦し続けたい。
そんなことを考えている今日この頃です。


ちなみに、この日記は1・2月の目標の3番を意識して書きました。
女マネのこと理解してほしかったら発信しないと!ということです。


おわります。

3年H組 津島晶子
 
徒然草(©美咲)


もはや3年女マネが荒らしてるに等しいですねww

私も書くのはずいぶん久しぶりです。
 

先日、一橋の他団体のマネージャーさんと話す機会がありました。

ボート部のマネージャーがどんなことをしているのか教えてほしい、ということがきっかけだったんですが、
ゼロから新しいものを作ろうとしている様子という勢いがすごくまぶしかったです。

 

と同時に、うちの部で先輩方が築いてきてくれた今ある「当たり前」ってすごいんだな、と思いました。

食事を作ることだって、泊まって朝ごはんを作ることだって、

女マネが伴チャをすることも、レースの時に荷取をすることも、

初めは賛否両論だったはず。

色んな葛藤を経て、今の組織があるんだなあ…と。
 

じゃあ、私は、私たちの代は、

組織にどんな付加価値を生み出せるだろう。
 

いつだったかの綾子さんの日記に出てきた

「仲間であり続けるためには、成長し続けなければならない」

という言葉を思い出して自分を振り返ると、同期や後輩たちがどんどん成長していく中で、

私は成長できているのか、チームにいる資格があるのか、

不安になったりします。
 

新しいことを始めれば良いってわけではないし、

やるべきことを完璧に維持していくことだって簡単ではなくて大切なことだとは思うけれど、

漕手が色んなものを「越えて」今度こそ日本一を目指そうとしているときに、

やっぱりマネージャーだって、現状で満足しているわけにはいかないよなと思うわけです。

問題意識や目的を忘れずに、目標を達成するために行動していかなくちゃいけないなと。

なんといっても、今年のスローガンは「Beyond!!」ですからね!
 

で、何やるの?ていう日記にいつもなってしまうんですが、

まずは毎シフトの反省会から大切にしていきたいなと思います。
ちなみに私の今年の目標は「用意周到」です。

 

同期マネの期待どおり、
まじめでつまんなーい文章になってしまいました…笑

次のみさきに期待ですねふふふん♪


3年S組MG  高山由紀

今日は富山で米騒動が起こった日です
こんにちは。
怒涛の女マネウィークで早速順番を乱しました。すみません。

3年MGの小林祥子です。
ブログが久しぶりすぎて戸惑いを隠せません!

今日はセンター試験ですね。朝っぱらから国立駅で可愛いJKたくさん見てきました!
みんな上手くいくといいですね〜(^^)/

そういえば、最近木夜シフトによく入るのですが、最近食べてくれる人が多くてうれしいです!
「ご馳走様でした!」って言ってもらえるとよーし、おばちゃんもっと頑張っちゃうぞーってなります。

そんな感じで美味しく食べてもらえるように一回一回大切にシフトをしていきたいですね。

あ、前回のブログで佐藤さんがあたかも私のことをジャニオタ風に紹介してくれていますが、
ただのファンですのでこの場をお借りして訂正させて頂きます。

ツイッターのお気に入りは他人からも見られているのだということを強く意識しながらSNSを使いこなしていきたいと思います(笑)