<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
卒業まであと27単位、僕は四年で卒業します。

新四年C組の長野光佑です。

すごく長くて良い話を書いていたのに途中で、ページに問題が発生したとかいって
全部消えたのでもういいです。

とりあえずタイトルで決意表明したから、ボートとちょっとだけ、就活と授業がんばります。
何かと僕は五年生をするものだ、って思ってる部員すごく多いですけどそんな気さらさらないんで。
もう夏学期の履修決めたし、セミナーとか説明会とかたくさん開催されてるの知ってますし。

というわけで皆さんのご期待には添えることができなさそうです、ごめんなさい。それではまた。

 
艇庫ご飯が毎日美味しすぎますしあわせ!
こんにちは
新2年H組小高なぎさです。

サクラさく新歓期ですね。この頃のわたしは、1年間の自分をふと思い出すことがしばしばあります。

ただ漠然とスポーツはしたいなとおもいながら始まった大学生活。気づいたらボート部で女子漕手をやりたいという一択のみが私の手元に残っていました。

きめて?



日本一という目標。

暖かい先輩方。

充実した環境。



これらの点どれをとってみても、ボート部は一橋のどの団体よりも秀でていると自負しています。

私個人的にはまだまだ浅いボート人生ですが、ボート部に入って辛いこと悔しいことはあっても、ボート部に入って後悔したことは一度もありません。むしろ、もしも一橋でボート部に入っていなかったら、私はどれだけ多くの大事なものを得られずに大学生活を過ごしていたのだろうと怖いくらいです。



もちろん、人によって合う団体は違います!この時期に一年生は色んな団体、色んな人にあったうえでよく考えて大学4年間をどこで過ごしたいか決めるべきです。

でも、ボート部にはいって後悔はさせない、それだけは知っていてほしいと思います。

練習、試合は大変ですよもちろん!!でも思い通りにいかないことを下手なりに少しずつ乗り越えていく、この醍醐味をきっと好きになりますよ(たぶん)



大学生活4年をかけた最高にかっこいい夢を最高な仲間たちと一緒に目指してみたくありませんか?

(なんて口頭でいうのはきっと顔から火が出るくらい恥ずかしいだろうけど、一度くらいこんな熱い言葉をだれかにいってみたいものです。)




今年もいっぱいいっぱい入部してくれたらうれしいですね。
お出かけ日和
こんにちは。
桜もほぼ満開となり、春真っ盛りな日が続いています。

昨日と今日はお花見レガッタが開催され、活気のあるシーズンがスタートしました。
新歓も本格的に始まっており、先日のサークル紹介後コンパにも100人近くの新入生が来てくれました。
自分がコンパを運営する側になると、なんだか去年のこの時期を思い出します。
時間が経つのはあっという間で、大きくなった後輩たちを見ると少し感慨深いです。
新入生にはボート部の特徴を伝えつつ、不安もしっかり解消できたらなと思っています。

最近は忙しいですが、せっかくの春を充実したものとするべく、今年は色々頑張ります!

新3年C組 水本 穣
第4段落のブラック感
こんばんは。新3年の小野佑哉です。

今日はお花見レガッタの1日目でした。
長い冬がようやく明け、いよいよシーズンが開幕しました。

僕は2nd8+玄武で出漕しました。目標はセミファイナル進出でしたが、あと一歩のところで逃してしまいました。この結果はかなり悔しいものでしたが、練習でやってきたことを全く出せずに負けたわけではないので、ポジティブに捉えられる部分もあると思います。しかし、逆に言えば現状で自分たちに出せるMAX(に近いもの)を出しても勝てなかったということでもあり、夏に勝負するためにはもっと頑張らなければならないなとも思いました。

思い返せば今日のレースに至るまでにいろいろなことがありました。冬場の練習はもちろん辛かったし、クルーを決めるエルゴも死にそうになりました。特に最近は新歓が本格化し、昨日一昨日は大学でサークル紹介(全サークル、部活が一堂に集まって新入生に所属団体を紹介するイベント)があり、一日中立ちっぱなしで新入生と接しなければならず、心身ともに疲れました。お花見レガッタに向けての練習が、直前まで追い込みが続いたこともあり、昨晩はこんな状態でレースに出て大丈夫かなと思いましたが、半ば気合で乗り切りました。若いっていいですよね、体力の限界はまだまだ先な気がします(笑)

さて、明日もレースがあるのでそろそろ寝ようと思います。応援よろしくお願いいたします!
白いの、赤いの、黒いの、丸いの
こんにちは。新3年S組経済学部の松浦愛理です。明日はいよいよシーズン初戦のお花見レガッタです。それに合わせて(?)、昨日、艇庫に新しいロースーが届きました。慣れるために今朝はそれを着て乗艇してみました。私は普段の練習でロースーを着ないので、ロースーを着るとレースが近づいていることを実感し緊張します。着心地はというと、きつかったです。今の時点でこれだけきついと、夏のレースが心配です。今年の夏こそは、丸くて黒くて小さいコックスっていうイメージから脱却したいものです。小ささは変えられないので、丸さと黒さの軽減に努めます。
水上を駆け抜けるってクールだよね

こんにちは、新3年の鈴木一です。お花見はダブルスカルで出漕することになりました。何も言いませんがクルーを組むことになったのは同期の神田で、クルーを組み立てることに悪戦苦闘していました。最初は船が全く走らず、まずイメージを共有することからはじめました。先輩方に見てもらったり、お互いに話し合ったりして1ワークずつ段々と成長して、だいぶスピードが出るようになりレースが楽しみになりました。
 
思えば冬場はずっとシングルに乗り続けていて、ここをこうすれば船がこう動いて早くなるとか自分で完結していました。UTはだいぶ追い込めて冬場のエルゴはかなり伸びたし、きついけど同じことの繰り返しで単純だった、よかったなあと感じています。肋骨折ったり選考前にノロやったり(すみませんでした)、いろいろ気が滅入ることは多かったけど成長できた冬場でした。
 
でもクルーを組むと船に乗るのは自分だけではないし、その複数の人が乗る船を早く動かさないといけないし、なかなか一筋縄ではいきません。難しいですが面白みもあります。
冬学期の大学の成績がいままでで1番よかったので、お花見レガッタもうまくいくかもとか思ってるので頑張ります。

 
3年H組 鈴木一
春よ、来い
最近、就活してます。

いろんな社会人の先輩方に会う中で、この人と一緒に仕事をしたい!一緒に飲みに行きたい!と思うことが多々あります。

学生と社会人なんて、考えている事も背負っているものも悩むことも全然違います。

それなのに、学生である自分に、一緒に仕事をしたいなどと思わせてしまうというのは、やはりその人の人間力、人間性であって、それは相手と同じ目線に立ち、本気で対話する事で伝わるものだと思います。



すでに新歓が始まっている訳ですが、
岡村さんがいるボート部に入りたい!
クリムもいいけど、やっぱ岡村さんがいるしボートかなー、
そう思われる人になれるように、新歓を前にここでひとつ気持ちを新たにしていきたいと思います。


4年S組岡村
花粉症のシーズン
お疲れ様です。
新四年S組の岡本吏莉です。

今週末は今シーズン開幕レースとなるお花見レガッタです!
保護者の方も、OB・OGの方もぜひ応援に来てください!

四年生の私にとって今年は二度目のお花見レガッタになります。
一年目は台風で見に行くのを断念し、三年目は新歓の活動と重なって出漕しませんでした。
なので二年ぶりの応援となるわけですが、今からとてもワクワクしております。
シーズン最初のレース、最高のスタートが切れると信じています。

 
業務用スーパー

こんばんは!
新3年C組マネージャーの高島志歩です。

先ほどまで私は、買い出しに行っていたので、今日は女マネ買い出しについて書いてみようと思います。
女マネの買い出しでは、業務用スーパーと普通のスーパーを利用しています。
業務用スーパーでは調味料や冷凍食品、日持ちするものを買って、普通のスーパーでは生鮮食品を買います。
業務用スーパーは色んなものが激安です!お豆腐が1p25円、こんにゃく1p45円などです…笑
なので、なるべく業務用スーパーで買えるものはそっちで買うようにしています。

どちらのスーパーでも大量に買うことに変わりはないのですが、
業務用買い出しは大きいカート2こ満杯でも入り切らないくらい買う上に重いものが多いので、レジの方もとても大変そうです…
そんな中、いつもいるバイトの店員さんが本当に優しくて親切でいつも癒されています。
自分より年下の高校生なのですが、ああいう気遣いのできる人になりたいと思いました。
今日部員の皆さんが荷物を運んでくれたときもそう思いました。

新歓が始まり、レースも近づき、忙しくなりますが、周りをよく見て、思いやりを持って行動したいです!






シーズン始まりますね
こんにちは。日記を書く作業から随分ご無沙汰しておりましたので、投稿遅くなりました。すいません。。

さて、お花見レガッタが同月28日、29日にはじまりますね。
戸田だけでなく地方からも遠征していらっしゃっている団体も散見されます。
それをみると、シーズンがもうすぐ開けるのだな、と感じます。

今年も冬を越してきました。
色々周りの団体から言われていますが、今シーズンの一橋も普通に強いですよ。


シーズン1発目から結果を残したいですね!


新4s
小野寺大輝