<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
絶対に負けられない戦いがそこにはある…本当に勝ちたい
JUGEMテーマ:日記・一般
こんばんわ、最近就活が忙し過ぎてよれよれの4年H組経済学部の大川です。
先輩方はボートと就活の両方をきっちりこなしてきたんだな、と今更ながら感心
​しています。
もうじき商東戦がありますが、一番の鬼門は私の出漕するダブルスカルなので就活は就活、
ボートはボートで割り切って最後の商東戦を勝利で終えたいです。

最後に、今年の新歓で私の母校の浅野高校出身の部員が全学年に揃ったので
これから毎年一人ずつ入ってくれるといいな、なんて思ってます。笑
 
わざわざ行った店が定休日のときのやるせなさってすごいですよね
お疲れ様です。2年C組黒田です。 新歓とりあえず終わりました。たくさん後輩ができました。ほとんど名前わからないのですが、頑張って覚えていきたいです。充実したゴールデンウィークを送ってほしいですね。 今までに比べて、時間に余裕もできます。前々から、免許とるかバイトしようと思ってたのですが、このままいくとどちらもせずにダラダラしてしまいそうです。代わりに勉強頑張りたいと思います。目指すは全出席です。 話は変わりますが、最近定期圏内の駅をまわるのにはまってます。意外と楽しいです。どの駅にも興味をそそられるなにかしらがあります。お金も基本かかりません。すばらしいですね♪ 以上です
ハードスケジュール
本日は天気にも恵まれ、その中で進水式を行うことが出来ました。
赤色のエイトと付きフォアが新しく増え、部員一同OBの方々への感謝の気持ちと「この船で活躍してやる!」というワクワク感で一杯です。本当にありがとうございます。

話は変わりますが、進水式前に新入部員の顔合わせを兼ねた入決コンパが行われました。今年は40人近く入部を決めてくれ、大変嬉しく思っております。新入生は部の宝です。これからの強い一橋大学ボート部を作っていく後輩たちです。ボート部を選んでくれた新入生達には感謝しています。

商東戦では少しでも良いところを見せられるように頑張りたいと思います。狙うはもちろん全勝優勝です!

4年C組 岩村圭祐
BJBK計画(橋女美化計画)

こんにちは。
大学生活を折り返し、3年になりました、馬場理都子です。
今回は今の女子部のテーマを紹介したいと思います。(すでに書いた人いたらごめんなさい。)
これは、かの有名な中野紘志さんが提案してくれたものです。
それは、、


「昨日より モア ビューティフォー」

「フル」ではなく「フォー」だと、念を押されました(笑)

解釈の仕方は人それぞれだと思いますが、公私ともに美しく生きるためには日々の積み重ねが大事という意味で私は捉えました。


紘志さんは、掃除でもなんでもボートにつながるとおっしゃっていて、
「例えば階段を掃除するときは、まず周りの枠をしっかり拭いて、中をさっと拭けばきれいになるよね。それは、ボートも一緒で、前と後ろをしっかりすれば、真ん中はどうにかなるし速くなるんだ!」と嬉しそうに言っていました。
そういった柔軟な発想だったり、日々に刺激を見いだせたりする人は大物になりやすいのかなーと感心しました。



あと私ごとですが、例年より心と時間に余裕ができましたので、たくさんの人とご飯に行っていろいろな話をしたいです。
誘った時に断らないでいてほしいです。そして誘ってくださったらめっちゃ喜びますお願いします。


【付録】
ついでに、最近つぼった写真載せときます。
F田Hとしさんに激似と思いません?(本人からも、心当たりはないが似すぎてると、お墨付きです。)





P.S.
女子部主舵からの伝言「みんな体重書こうね(笑顔)」
 
キスより濃厚
新艇が届きました。
エイトと付きフォアです。
OBの皆様本当にありがとうございます。
これらの新艇と共に昨シーズンの成績を越えられるよう部員一丸となって精進していきますので、今後とも応援よろしくおねがいします。
さて、新勧も終盤にさしかかり、続々と未来のHUBCを担う有望な仲間が入部を決めてくれました。
自分が入部したのが2年前。先輩たちのかっこいい背中に憧れて入部を決めたことを今でも鮮明に覚えています。2.3年後には自分もあんな感じになってんのかな?とか勝手に思ったりしていました。
そんな僕の期待を裏切るかのようにあっという間に2年間が過ぎてしまいました。濃密な時間ほどすぐに過ぎると言いますが、それだけ濃い時間を過ごすことができているということなのかもしれません。
引退まであと1年半。2シーズン。
どうせこれまでの2年間と同じくあっという間です。
ただ、これまでの2年間よりも、よりあっという間な2年間にするために毎日考え、追い込んで、楽しんで、濃すぎるくらいの時を過ごしていきたいです。
3年S組 伊藤正都
19日に投稿された黒川の写真のサイズがでかすぎる件

ものすごく私事ですが、「ハイキュー!!」というバレーボールを題材にした漫画を密林でポチってしまいました。めっちゃ熱い人達がいっぱい出てきます。正直読んでて暑苦しいです。面白いけど。グワァーってなります。グワァーって。
以下その中の名言(と思しきセリフ)です。試合で失敗しまくる日向(主人公)に向けた言葉です。

コートの"こっちっ側"にいる全員!もれなく"味方"なんだよ!!
下手糞上等!! 迷惑上等!! 足引っ張れ!!
それを補ってやるための!! "チーム" であり "センパイ" だ!!!!
(2巻12話 田中龍之介)


だそうです。
こんなこと自信もって堂々と言える先輩になりたかったです。引退までには言えるといいなぁ。

そんなこんなでボートも就活も頑張ります。

4年H組 佐々木悠 
新歓期って昼飯高いとこ食べれて良いですよね
ボート漕いでると「ボートは循環のスポーツだ」ってことをよく耳にします。おんなじ動きをひたすら繰り返すっていう競技なので、どこかの部分が上手くいけば、それを基点に次に狙いたいところに集中できてどんどん速くなっていくし、逆にどの部分も上手くいってなければ、狙いたいところも一度に増えすぎて、泥沼状態にはまりがちになるってことみたいです。 そんな風に上手くいってない時に、それを変えるポイントを作ることができるのは漕いでる自分しかいないと思ってます。 周りにアドバイス求めたり、上手い人に一緒に乗ってもらったり、ドリルやって1つの狙いに集中したりと色々試すのも結構楽しいもんです。 部活生活もこんなボートと一緒で「循環」だと思ってます。 上手くいってる人はそれをモチベーションにどんどん挑戦できるし、逆もまた然りってことです。 だから自分上手くいってないなーって思ったときは自分のタイミングで「足きり」決めてイケイケになりましょう! そしてそれができる環境を部員みんなでつくっていきましょう! 3年 S組 室本 亮大
いい天気!
 
おはようございます!

私は当時なぜか入りやすそうに見えたこの大学をなんとなく受験し、
ボート競技なんて全然知らずにこの部活の雰囲気に惹かれ早々に入部を決めました。
選び方はどうであれ、その選択は間違っていなかったと思います。
今年の新歓に全く携われていないので未来の部への貢献度0具合がすごく申し訳なくて、
きっと新入生にも認知されないんだろうなー、って悲しくもなるのですが、
こんな先輩もいたんだなー、程度に思ってもらえるように頑張ります。


団体の中にいると気にしなくなりがちですが、
私達は今、"一橋大学"ボート部の一員なんだなって最近すごく感じます。
引退して社会に出たらあの時はー、ともっと感じるのだと思います。
自分の所属を自信を持って言えるように自分自身も行動したいし、
十分好きな団体ですがもっといい団体にしたいですね。
今年体育会0のゼミで頑張ります。


✳︎最近、(私が)謝らなきゃいけない人、
お礼を言わなきゃいけない人が多すぎます。
いつか行動で埋め合わせる所存ですので、ひとまず堪忍を。
✳︎厨房に掃除して以来ほとんど行ってません。
どうなってるか楽しみです。



3年  建部美有
 
また充電器家に忘れた。誰か貸して…
こんにちは。2年H組の福本です。ようやく暖かくなってきましたね……!今日も音楽聞きながら日差しのなかを散歩してとても気持ちよかったです。

新歓も大詰めです。私の新歓していた子も数人入ってくれるらしく、始まる前はどれだけ辛いものかとおののいていたこの2ヶ月間も、楽しく終えることができそうです。自分が先輩なる存在になってしまうかと思うと、びっくり。

新歓は改めて自分が大学生活何をやりたいのか、どうすればいいのか、見つめなおすいい機会になりました。二兎を追えるような体力もない私が、最近勉強に部活にバイトに大学に、といろんなことを全部やろうとしすぎて事あるごとに体調を崩しては機嫌を悪くして結局何のために人生生きてんだかわけわかんなくなってました。迷惑かけた方々ほんとにすいません。
キラキラした新入生みて、自分の話を聞いて「そうですよね!大学生活ってホント自分次第ですよね!」とか言ってくれる子がいると、がんばろうって思います。偉そうな話した手前やらないわけには行かないっていうのもあるけど……笑 なんだかんだ、この部活めっちゃ好きだし、かといって夢を諦めたくもないし、お金稼ぎたいし(あと、GPAも上げたい…履修撤回ミスなんて信じたくない)。時々(常に?)周りの人に心配されながらがんばります。体力つけるぞー

なんかこれだけだとふつーのブログになりそうなので、最後に同期マネージャーの他己紹介して終わります。新入生のみんなも見てくれてるかな……?

M.H ふわふわ宇宙がーる。玉ねぎ切る速さが異常。
Y.T 最近美しすぎて街で目立ってるよ。あと幸の薄さに拍車がかかってる
R.S 新歓すごくて最近ホントに尊敬してます。でも時々テンションが変な方向に行ってる……?
C.M 時々いじってるけど茶髪も好きだよ。
A.N マッサージの時に担当の男子につられて完全に小学生になってる。ほんっっっとに小学生
M.K 仕事が速いったら。笑い声がなんか好き。笑
E.M しっかりofしっかり。高校も大学の学部もチャイ語も一緒で迷惑かけてます
M.S キラキラ女子大生(笑)。マッサージの時いつも外野から応援してるよ

長くなりました。以上!!
水の上をスーーって進むの楽しすぎ

昨日は大学の行事クラチャンがありました。新入生にとっては1、2回の練習を除けば初めてのボート、また多くの新入生にとってはこれが最初で最後のボートになってしまったかもしれません。できればクラス代表10人ではなく、皆に漕いでもらってボートの楽しさをわかってほしかったです。まあでも応援する人たちも、なんだかんだ楽しそうだったけど。


新入生がボートを漕いでる姿を見て強く思ったのは、「なんか、すごく楽しそう。。」ということです。目がキラキラしていて、漕ぎ終わった後「楽しかったです。ありがとうございました。」とか、「また漕ぎたいんですけど、試乗会ありますか?」とか。



この時期新歓してて、ボートっていう競技性がちょっとな…って言われることが多い。たしかに野球とかサッカーみたいな楽しさとは違うけど、ボートはボートで違った楽しさを感じることが多いです。
去年の商東戦で入部宣言してから、約1年がたち、この1年間ボート漕いでてどれだけ楽しいと思えたんだろうと思って、振り返ってみました。


5〜6月  初めての乗艇(クォド)は楽しすぎた。毎週水曜、土日が楽しかった。
7月    初めてのスカルはドキドキワクワク&あこがれのエイト
8月    相模湖の大自然の中漕いだのは気持ちよすぎた。
9〜10月  同期のみでの新人戦レース。
冬季    無風静水での午後スカル乗艇は意外とすきだった。  
春季    いろんな船に乗る機会も増え、成長実感     

ざっくり言って、まあたくさん楽しかったってことです。ボーートたのしい。

あと、今日ジュニアエイトのクルーでけが人が出たので、4-に乗って、すごく楽しかった。乗った4人ともが、ワーク後楽しかったって言ってた。船が無風静水の良コンディションの水上をスーーていう感じがたまらなく気持ちよかった。


てわけで、毎日のボートが楽しかったら幸せなので楽しんでいきましょう。きっとℕ大みたい強くて、速くて、勝てたらもっと楽しいだろうから、もっと練習頑張ろーーー    

     おわり              2年S組 矢作公宏