<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今日から世界選手権始まったみたいです

まず初めに4年生の日記リレー期間なんていう粋なものを作った同期のY岡君に敬意を表したいと思います。気配りに関しては彼の右に出る者はいないと思います。はい。お世辞じゃないです。

今日の全体mtgで次期まるかんが仕事してるのをみて、「ああもうゴロゴロしてるところを掃除チェックに呼ばれることもなくなるのか」と感慨深い気持ちになりました。ぜひ後輩には自分のようなまるかんにはならないでいただきたいですね。

ではこのへんで。

〜PS〜
幸いにも全日本でもエイトに乗せていただけるようなので、少しでも結果に貢献したいと思います。

あと一橋OBの中野さんがリオへの出場権をかけてフランスで戦っています。みんなでそちらの応援もしましょう!!!

4年H組 白虎#2 佐々木
 



 
なつ
お疲れ様です。
2年C組の岩辻です。
 
今年の夏は、早朝の練習の甲斐あってかあまり日焼けしていません。ここ最近の天気を見る限り、これ以上日焼けすることもなさそうです。(それでも友達や家族からは十分黒いと言われますが...汗)
 
女の子にとっては嬉しい限りだけれど、毎年肌が黒くなることで夏を感じている私は少し寂しい気もします(°_°)
でもボート部の夏はまだまだこれから!
 
全日本、頑張ります。
物の大切さ
4年黒川です。
まるかんのお仕事もあと少しになってきました。放置私物の撤去をするのもあともう少し…笑

でもその仕事で気になったことがありました。
今までかなりの量の放置私物を捨ててきましたが、まずどれくらいたまったのか、どのように処理したかを説明します。冬場ではだいたい週1くらいのペースで放置私物入れ2個が満杯になりました。満杯になると放置私物の撤去期間を設け、その後も放置してあれば捨てることにしてました。ですが、撤去期間後もだいたい入れ物1個分は満杯のままでそのまま1杯分捨てました。

文章で書くと大したことないように見えるのですが、これは大問題でもあり不思議なことでもあります。まず、まぁ艇庫が汚かったことは大問題でした。それよりも不思議なのは艇庫内では個個人が同じような入れ物1個を所有することになっているのですが、自分は週1で入れ物1個分捨てていました。つまりこれは週1回誰か1人の私物を丸々捨てている!ということです。いじめではありません笑それでも去年10月から2月まで毎週でした。みんなどれだけ物を大切にしないのやら…

でも最近はまだましになってきたので少しは安心しています。これからも全日本という今シーズンラストのレースに向けて艇庫をキレイに保っていきましょう!


4年 経済
S組
黒川篤樹
寒すぎる
こんにちは。3年C組の小林です。

8月はあっという間に過ぎていってます。9月もきっとあっという間に過ぎていくのだろうと思います。

どの大学ももう練習始めてます。全日本で勝つにはどこよりも練習することはもちろんですが、その質・精度が求められていると思います。追い込めるのはあと10日くらいです。

頭使って勝ちに直結する練習をしていきたいと思います。チーム一橋で頑張りましょう。
髪色がプリンを超えて行きました
JUGEMテーマ:日記・一般
そろそろ夏も終わりにさしかかってきましたね!

あんなに暑いのに苦しんでいたのに、終わりが来ると少しさみしい感じがするのは何故でしょうか。不思議です。

大学の夏休みが始まって一月経ちましたが、部活をしている自分にとっては夏休みというよりついにシーズン真っ只中だなという感覚の方が強かったのもあり、ちょっとした季節感を感じることなく夏が終わってしまいそうです。
今自分が現役部員として過ごしている時間も、終わったときにこうすれば良かったと気づいたり、大切さに気づくことがあるのかもしれません。
終わってみないと気づけないこともあるかとは思いますが、
今いる自分の状況がどういうものなのか理解するには、置かれた状況を、今、主体的に考えてみる、というのも大切なことなように思います。
といってもまだシーズン折り返しなので、そういう意識も持ちつつ、目の前のこともしっかり頑張ります!
秋が来るのも楽しみです。

2年c組 竜澤佑佳
ラストスパート
お疲れ様です。
4年S組岡村です。

先日、インカレが終わりました。

多くのクルーがいい所まで行きましたが、最後で勝負弱さを痛感した結果となりました。
練習量と質は裏切らないですが、もう一つ、本番での表現力がなければやはり勝てません。



全日本までの2週間、ここぞという時の強さを磨いていきたいと思います。
ハッピーエンド
こんにちは。3年の川村です。
インカレも終わり、昨日から全日本にむけた練習が始まっています。
自分は今シングルスカルを漕いでいます。昔は、遅くてしんどいし孤独だし的な理由で一番嫌いな艇種でしたが、どういうわけか3年生になったあたりの頃から心境が変化して、今では結構好きです。理由は不明です。
シングルスカルに乗っていると、サポートしてくれる人のありがたさもいつも以上に感じます。艇の出し入れを手伝ってくれる人がいないと練習すらできないし、ピースを測ってくれる人や並べてくれる人がいないと自分の艇速もわかりません。
いつの間にかシーズンも残りわずかとなりましたが、そういう人たちに感謝の気持ちを持って練習に取り組もうと思います。
つー最後の hubcdays(のはず)
JUGEMテーマ:日記・一般
こんばんは、4年経済学部H組の大川雅史です。
hubcdaysに投稿するのもこれが最後なんだなと思うと少し寂しいです笑
もう自分の出るレースがない中で今日から練習が始まるわけですが、目標を2つ決めます。
1.自分の経験をしっかりクルーの後輩に還元する
2.腹筋。痩せる。みんなに散々バカにされてきたお腹をなんとか凹ます
同部屋の◯口のイジリがいい加減うっとおしいので引退前に見返してやる。
なんか最後の投稿がこんなんでいいのか?とも思いますが、自分らしいしこれでOKにします。
同期のみんな、最後の大会頑張って下さい!!!
隠れ冷房最強部屋はF部屋
こんばんは。

今日で最後のインカレ三日目が終了しました。
僕の乗る無しフォアは今日の準決勝で勝てず、明日の順位決定に進むことになりました。
個人的な話をすると、今まで最終日まで残ったことがなかったので、最終日にもレースがあるという嬉しい反面、やっぱり決勝に行きたかったので悔しいです。

ですが、僕達四年生の夏はまだ終わりではありません。
インカレが終われば3週間後には全日本選手権があります。
明日のレースは、全日本選手権につなげるという意味でも、インカレ決勝に進むチーム一橋を盛り上げるという意味でも、
勝って最後のインカレを終わりたいと思います。

この夏を最高なものにするぞ!

インカレナイトも楽しみ!


4年C組 谷口慎哉
ヤンガスとゼシカとククール
こんにちは。2年H組の三田海斗です。投稿が遅れてしまい申し訳ありません。
さて、8月も半分が過ぎ、インカレも間近となっております。インカレが終われば全日本がすぐにきます。全日本が終われば四年生が引退してしまいます。
僕は先輩方とお絡みすることがこの上なく好きで、素敵な面白い先輩方が艇庫から去ってしまうのは非常に寂しいです。それと同時に頼もしい先輩方が引退してしまうということはそれだけ自分たちの責任が重くなることを意味します。最近一年生が艇庫にインし始めたり、常駐決めの学年ミーティングが開かれたりしており、僕たち二年生も部の中心となっていく事実をひしひしと感じます。僕はまだまだへぼいので、もう一度自分を見つめ直し、何をすべきかを考え、責任を持った行動をしていきたいです。