<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
シンネン
こんばんは。主将の3年H組荒川です。

一橋は今、年末年始の長期オフ期間に入っています。

今年を振り返ってみると、今年はOBの皆様をはじめとする多くの方々のご支援、ご声援の有り難さや重要性を痛感した年でありました。特に、U23代表の件やヘンレー遠征、上海遠征、北京遠征等々、本当に様々な場面でお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

来年こそは悲願であるインカレ8+優勝の達成し、皆様のご支援、ご声援に応えられるよう、部員一同より一層励んで参りますので宜しくお願いします。

P.S.
私、荒川龍太は12月の2016年シニア日本代表最終選考を通過することができました。これも頼もしい相方やご支援頂いている皆様、応援して頂いている皆様、また部員の皆のお陰だと思っています。ありがとうございました。
五月にスイスのルツェルンで行われる最終予選に出漕する予定です。応援のほど宜しくお願いします。
暖冬だとはおもえません!
こんにちは。
早くも年末が近づいてきました。
暖冬と言われた今年も、本当に暖冬?と思うほど朝晩冷え込んできました。
体調管理しっかりしようと思います。
冬場の今は、シフトと役職の仕事をやる、といった感じで、単調といえば単調な時期だと思います。
けれど、今単調とも思えるこの仕事やシフトのサイクル、マネージャー組織の仕組みは、
先輩方が新しい試みや取り組みを導入していく中で固まってきたものです。
そう考えると、マネージャーとしていまやらなければならないことをこなせば、部がしっかり回っていくいまの状況は、
組織の様々な試行錯誤の結果で、常に進化してきた結果だと思います。
そのような積み重ねの上に私たちの代がいるということを感謝しつつ、現状に満足しないで、どうやったらもっと部全体にとって、良くなるか考えていくことが大事なのかなと思います。
単調と思えるこの冬場も、見方を変えれば、
色々なことに挑戦できて、色々なことを考えられる、話し合える時期でもあると思うので、
もっとハングリーになっていこうと思います!
なんだか新年の抱負のようになってしまいました...
今日明日は今年最後の部活です!
最後の一踏ん張り、みんなと頑張ります!
2年c組 竜澤佑佳
そろそろ本免
こんにちは、3年の鈴木一です。怪我気味でボートに関して書くのは気がのらないし、みんな書いているので、川村くんの言う通り明日の大掃除への意気込みを書きたいと思います。
明日は大掃除です。僕は体育館掃除に割り振られたのですが、体育館はここ最近のウエイト中心メニューで大変お世話になったということでしっかり綺麗にしようと思いました。以上!

 
3年H組 鈴木一
All I want for Christmas is...?
更新遅くなってすみません。

昨日はクリスマスイブ。

ってことで、朝の乗艇・伴チャはサンタ帽をかぶりました!そして23日の夜はプレゼント交換会もありました!そして25日の夜ごはんはクリスマスチキンです🍗✨部活がある中でも艇庫でみんなでクリスマスを楽しんでいます。

クリスマスっぽい話題は一旦これで終わり。最近の活動について報告したいと思います。

ボート部では毎年H組,C組,S組別に新年会(スタート会)が行われます。OBの先輩方と学生で準備をして開催されるもので、私は今年度のS組の幹事をやらせて頂いてます。OBの先輩方と打ち合わせを始め、今までにしたことのない仕事をしていて慣れないことが多いです。

目上の方々と関わる経験が乏しすぎて最初はメール1通作成するのにものすごい時間かけたり、言葉遣い注意されたり、と自分の無能さを感じてました。

でも、落ち込むけど、やっぱりこういう経験できるのって本当に貴重な機会だなと思いながらやってます。大学生って普通に過ごしてると大人と接する機会少ないと思うので。
あと、初めは分からないことを質問をすることを躊躇っていましたが、最近はOBの先輩方に教えていただくことが多いです。少し頼らせていただくと、様々な社会経験をしてきた先輩方が勉強になることをお話ししてくれます。スタート会関連で他のマネージャーにも手伝ってもらうことも多くて、その度にボート部は人に恵まれてるんだなって思います。

できないこと、うまくいかないことを全部自分のせいにして抱え込むんじゃなくて、周りに少し頼ってみることで自分も成長できるし周りのありがたみもそれまで以上にわかるなって最近感じます。
もっと周りと関わって色々教えてもらって、吸収していきたいです。

今年のクリスマスイブはオフでしたね。
みなさん、素敵な夜を過ごせましたか?(^o^) 私は目黒川沿いで友達の恋愛相談に乗るというしんみりとした夜を過ごしました。笑
それでは、よいクリスマスをお過ごしください!!

2年S組 野村彩花
NO LIMIT にょろにょろ 常識革命 にょろにょろ
更新遅れてすみません。3年C組MGの鈴木雅俊です。
「めっちゃ良いネタ思いついた!!days書きたい!!早く来ないかな!!」と気持ち高ぶった日からはや2ヶ月、今となってはそのネタも忘れ、ただただ何を書こうか考えながらキーボードをかたかたしています。何で良いタイミングでまわって来ないかな!!



最上級生らしい皆のためになる立派なことが全く思いつかないので、この間髪を切りにいったときの話をします。

<行きつけの美容師さんとの会話>

美容師さん(以下び):「あんた、いっつも笑ってるけど最近楽しいことあった?笑」
鈴木マ(以下ま):「うーん、まあいっつも楽しいです。楽しいこと教えてください」
び:「競馬(補足;美容師さんはかなりの競馬ファン)」
ま:「競馬以外でお願いします」
び:「もやしもん」
ま:「なんですかそれ」
び:「菌のまんが」
ま:「楽しそうですね、読みたいです!」
(美容師さん席を離れる)
び:「これ、はい(紙袋を差し出して)、クリスマスプレゼント」
ま:「わ!ありがとうございます!(紙袋の中身をのぞき見ると)!!!!!」
び:「もやしもんあげる(1〜13巻)」
ま:「やったー」


こういった気兼ねなくお互いのことを話せる大人って貴重だと思いました。

大人に限らず、気兼ねなく話せる同期先輩の存在はやっぱり大事だなあ、
自分はみんなにとってそんな存在になれているのかなあなんて、ふと思いました。




今日はクリスマスプレゼント交換会ですね!
予算は「NO LIMIT」で、プレゼントは「常識革命」でいこう!!

プレゼントまだ買ってないので、これから買いにいってきます(開始45分前)
 
漕ぎこみはじまります
こんにちは、1年H組の金澤晃太郎です。
 
もうすく2016年ということでHUBCも新歓に向けて動き出し、最近では多目的で班ミーテをしている姿をよく見ます。
1年前の自分はまさかボート部に入るなどとは夢にも思っていなかったことを考えると新歓の魔力には本当に驚かされます。8ヶ月前のとても遠い存在に思えた先輩たちに残り数ヶ月で追いつくことができるとは思えませんが少しでも立派な先輩になれるように日々精進しようと思います。

新歓の大切さは鈴木総監督も度々口にされていますが、僕はそういった義務感とは関係なしに単純に新歓というものが楽しみです。
僕の配属されたイベC班は何やら新歓を上手にできそうにないと思われている人の集まりらしいですがそのような心ない言葉にめげず、1人でも多くの後輩を部に入れることができたらいいです。部内での浅野高校の評判に貢献してくれる後輩も絶対入れます。
 
2016年も応援よろしくお願いします。
雪見だいふくが1番

お疲れ様です。更新遅れてすみません。

今年もあと10日となってしまいました。
毎年思うことなのですが、1年ってあっという間ですね。

最近、今年は何したかなーと考えているのですがすごく印象に残ったことは思い当たりません。毎日を普通に生きていた気がします。

毎日を普通に過ごすことができるのは幸せですが、すこしつまらない1年になってしまいました。

そこで2016年こそは楽しい年にするために目標を作りました。
「習慣から離れる」です。

わたしは1日の行動がいつもと変わらないように過ごすのが好きです。いつもと同じような服を着て、いつもと同じようなものを食べて、いつもと同じ友達と過ごすのが一番居心地がいいです。

けれど2016年はその習慣から離れて、違う服や食べたことのないもの、今まで知らなかった人と積極的に関わってみたいと思います。
アイスも雪見だいふくばかり選ぶのをやめてみます。

このことで1年が楽しくなるのかはわかりませんが、2015年ほど平凡な年にはならないはずです!!

ということで来年もよろしくお願いします。



2年H組 柴田真莉子


Daysで面白いことを書こうとめちゃくちゃ頑張ってみた結果wwwwwwww
 
わたくし
はその人を常に先生と呼んでいた。だからここでもただ先生と書くだけで本名は打ち明けない。以下略

 先生と遺書

 「……わたくしはこの夏あなたから二、三度手紙を受け取りました。以下略
マネ部屋と私の関係がこうなっている所へ、もう一人男がり込まなければならない事になりました。その男がこの組織の一員となった結果は、私の運命に非常な変化をしています。もしその男が私の生活の行路を横切らなかったならば、おそらくこういう長いものをあなたに書き残す必要も起らなかったでしょう。私は手もなく、魔の通る前に立って、その瞬間の影に一生を薄暗くされて気が付かずにいたのと同じ事です。自白すると、私は自分でその男をマネ部屋へ引っ張ってって来たのです。無論同期の許諾も必要ですから、私は最初何もかも隠さず打ち明けて、同期に頼んだのです。ところが同期は止せといいました。私には連れて来なければ済まない事情が充分あるのに、止せという同期さんの方には、筋の立った理屈はまるでなかったのです。だから私は私の善いと思うところを強いて断行してしまいました。
 私はその友達の名をここにKと呼んでおきます。Kは多目的ルームで寝泊まりしている時からスキンシップが多く、他人の布団に侵入するなどして、私を困らせていました。Kは非常に勉強熱心で、ひとりでに参考書に向かい、同期が単位を落とす中、何食わぬ顔で高得点を取り、周囲を不快にさせていました。一方でKは多目的時代からの特殊な性的嗜好は変わらず、不気味な言動を繰り返すのです。ところがそのことはマネ部屋の外部の者に知れることはなく、Kは意外にも女性の先輩からの人気が高かったのです。私はそのことに対し禿しい嫉妬と怒りを抱いておりました。同期の舵手でIという友達もいます。彼は容姿端麗ですが、非常に性格のひねくれた男です。あと、アレが非常に大きいことで有名です。心の器です。時々、Aという男もマネ部屋に訪れます。この男は本当に他人にかまってもらうのが好きで、下品な関西弁をぶちまける様子は少しうっとうしくも感じられます。もう書くことないし、頑張って練ってみた初期設定のせいでよくわかんなくなっちゃったのでこの辺でやめておきます。何かいてるのか意味不明なのであれば、ぜひ夏目漱石のこころを呼んでください。つまらないなと思っても、腹の中にしまっておいてください。」

以上2年齋藤でした。
トイザらスのクリスマスの広告が届くとテンションが上がる
こんにちは。面白い日記のあとは書きづらいですね…。
私はボート部の最近のイベント?について書こうと思います。

毎年ボート部ではクリスマスの前後に大規模なプレゼント交換会が行われます。
プレゼント交換会はその日艇庫にいる部員全員が大部屋に集まって、学年ごちゃまぜでプレゼントを回します。
予算は決まっておらず、特に指定もないので、本当にいろいろなものがあって面白いです。
去年は加湿器や低反発枕といった豪華なものから、宝くじなどなかなか思いつかないようなものまで、様々でした。
私は人にプレゼントを選ぶのがとても苦手で、今年もプレゼント交換会のプレゼントをどうするかに頭を悩ませています…笑
自分のプレゼントがどういうリアクションをされるかは怖いですが、同期のM君や後輩のG君は準備万端と言った感じだったので、
どんなプレゼントなのか楽しみです!笑

そんなこんなで今年のクリスマスも部活ばかりですが、元気に頑張ります!

3年C組 佐田瑞季

 
はげいけめん
お疲れ様です。2年C組の黒田です。投稿遅れてすみません。
 
特にこれといった出来事がないので、最近思ってることを手短に書きます。

まあ簡単にいうと、最近思考停止してるなーってことです。

ここでいってる思考停止は、ボート部員にありがちな、自分何のためにボートやってるんだろーとか、何のためにボート部にいるんだろー的なところを無限にループしちゃうようなやつとは違う気がしてます。そもそもこの無限ループするやつは、思考が停止してるわけじゃなくて前進してないだけだと思います。

最近の思考停止は、自分の発言に固執しちゃう感じの思考停止です。なにかしら簡単には正解が出せないような問題(具体的事例の提示は控えさせていただきます笑)について意見するときとかに、自分の中でもまとまってないようなことをそのときの感情にまかせて発言して、あとでその問題について考えるときにめんどくさくなって、そのときの発言を自分の中での正解にしちゃう感じです。今はまだ大した立場でもないのでそれでもやってけますが、来年偉くなったときとかこのままじゃやばいなーとか思ってます。

言葉ってすごいもので、大したことじゃなくても一回口にすると本当の自分がそう思ってるように感じます。なので、もう少し「言葉を大切に」したいと思います。そうしないと、将来的にも苦労するとかしないとか(笑)(笑)(笑)

当たり前のことをおもったより長く書きましたが、日記当番終わったのでよしとします。