<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
伝えるのはほんとうにむずかしい
こんにちは、4年のいわたです。

お花見レガッタ、サークル紹介、お疲れ様でした!
新歓期ということで、私なりに考えるボート部のいいところと悪いところを書きたいと思います。
全部私の主観なので、共感しないで大丈夫です。笑

いいところ
・思いやりのある人が多い
集団生活だからこそ、相手を思いやる心の優しい人がいっぱいいて、日々助けられてます。
あと、男子漕手女子漕手コックスマネージャーとか色んな立場の人がいるから、少しだけでも相手の立場に立って考えるってことが組織力につながるんじゃないかなと思ってます。

・大学生活が充実する
熱中できるもの、目指すべき目標があるのは、幸せなことだと思います。
でも、これに懸けてるからこそ本当に達成したいし、もっともっと頑張らなくてはと感じてます。
いろいろ反省しながら、あと1シーズン後悔しないように、やり切りたいです。

・ボートがかっこいい
これはマネージャー目線で申し訳ないですが、ボートの一体感とスピード感ほんとにかっこいいです。
感動と勇気を与えられてます、いつもありがとうございます。

悪いところ
・みんなを理解することが難しい
人数が多いから、どうしても分からないことや気付かないことが多い気がします。
自分が知らなくても進んでいくことももちろんあると思うけど、諦めずにいろんな人と関わっていきたいです。

以上、つたない文章読んでくださった方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

明日から4月ですね、
気合い入れてまたがんばっていきましょう!

4年H組 岩田知佳



 
お花見1日目!
こんにちは、新2年H組の長尾駿一郎です。
今日はお花見レガッタ初日でした。
全体的には天候に恵まれ、春らしい一日だったように思います。
初めての1000mのレース、
最初のかたさ・重さから脱することができず、あっという間に終わってしまいました。
風の影響もあったと思いますが、本番で思うような漕ぎができず僕たちのクルーにとっては苦いレースとなりました。
技術もそうですが、声で盛り上げられなかったのが一番の反省点です。
明日は4thクルーらしく気張っていきます。
目標はグループ1位と3分10cut!!
今日のレースで敗れた東工や、3rdクルーの玄武にレース前半で差をつけて勝てるように漕ぎます。
明日もHUBCの応援宜しくお願いします。


 
お花見!
いよいよ明日はお花見レガッタ、今シーズン開幕です!

今回クルーを組む5人は去年のお花見以来、一年ぶりの5人になりました。
まだまだ課題は沢山ありますが、去年よりも一回りもふた回りもパワーアップしたし、なにより明日のレースが楽しみです。

また、私は今年に入って体調崩したり怪我をしたりして、
お花見のクルーを決めるのも遅くなり、皆に迷惑をかけました。

その分明日は誰よりもドライブ出して勝ちたいです!


4年S組 立本明莉
春が一番苦手な季節
こんにちは。新4年の川村です。

いよいよシーズンの開幕、お花見レガッタが近づいてきました。が、自分は肋骨を痛めて現在リハビリ中でレースにも出漕しません。最上級生にもなって情けない話ですが、現状をいくら嘆いても仕方がないので、今できることを自分なりに考えながらやっています。ちなみに、同じようにケガでお花見に出ない男子は自分以外に3人います。全員2年生です。個人的には、彼らと一緒にどん底から這い上がって、夏に最高のレースをして、今の悔しさを全部帳消しにしたいです。このまま終わるわけにはいきません。

ついでにもう一つ。最近ベッド周りを大幅に片付けました。僕の場合ケガすると心がすさんでしまって、いつも以上に整理整頓ができなくなるみたいです。隣のベッドの吉田くんとは、「片付けろよ」「おけ、今度やっとく」みたいな会話を数か月前から3日おきくらいにしていましたが、ついにやりました。身の回りが清められると気持ちいいですし、何より吉田くんが嬉しそうな顔をしているのを見て、僕まで嬉しくなりました。やってよかったです。おわり。
食欲がやばい笑
お疲れ様です。新3年C組の黒田です。
更新おくれてすみません。
最近は新歓も始まり、みんな忙しそうです。
新歓期は、新入生だけでなくいろんな人と関われる貴重な機会だと思います。
他学年の普段あまり話さない部員や、新歓期だけ見かける大学の知り合い、他団体の全く知らない人などなど。
先週の後期試験の際の受験生応援では、受験生の担任の先生だという人と少しお話しました。2,3人の生徒のために寒い中1時間以上外に待っていらっしゃって、見ていてすごいほっこりした気分になりました。
まあ、全く知らない人とどうでもいい話をするのは嫌いじゃないので、新歓楽しんでいきたいです。
胴上げって正直めちゃくちゃ怖いよね
新4年 S組 室本 亮大です。

ついに4年を名乗らなければいけないようになってしまいました。
僕は最近、お花見レガッタにむけての練習の片手間に就活もちょこちょこ始めました。

そんななかでいろんな企業を調べてて面白いなーと思ったのが、いいなーと思う企業はすごい洒落た、インパクトの強い企業スローガンをこしらえているということです。
その企業がどんなこと考えて動いてるのか一発で分かるようなスローガンで、正直企業調べはかっこいいスローガン掲げてるとこを優先してやってます。

自分たちの活動や方向性、考えをシンプルにかつ印象強く、人に伝える能力というのは日々の練習後のミーテでも、部の広報活動でも就職活動であっても、ありとあらゆる場面で必要なものだなーと改めて感じました。

自分の考えをしっかり表現することを忘れず明日からの練習、また精一杯だしていこうと思います。
 
チヤホヤされる新入生が羨ましい

ボート部生活も気づけば残り半分を切っていて、今年も、これからのボート生活を共にする仲間の勧誘が始まりました。

自分が新入生だったときは、非常に狭い世界しか知りませんでした。
野球を約12年間野球やってきたし、大学でもやるかなーと思い、春休みのサークル紹介では野球部、準硬式野球部、ラグビー部の新歓のみを受け、他の体育会には全く興味なく、サークルはすべて無視していました。

野球やろうと決めていた矢先、上クラの先輩からコンパに空席があるからと強引に連れていかれ、そこで見たのは

ボート部のPV(2014)

見ている間は釘付けになり、日本一という言葉に惹かれ、そこにいた先輩部員にボート部のことを質問攻めし、
その後の商東戦で入部を決めました。勢いで入ったようなものです。つまり、入部理由は「PVに魅了されたから。」それだけ。


この選択が正しかったかは、比較しようもないので分かりません。
きっと、野球部に入っていても、それはそれで良かったのかもしれません。
ですが、この毎日の充実度は他の団体では得られないし、こんなに多くの仲間がいる部活もないでしょう。
この日記を見てくれている新入生に伝えたいのは、自分にはこれしかない、このスポーツしかないと決めつけるのではなく、自分の可能性を広げて新しいことに挑戦してほしいということです。

なんかかっこよさげなことを言いましたが、いろいろ新しいことを経験した結果、ボート部の雰囲気の良さとか、日本一に対する熱意を知ってもらい、多くの新入部員が入ってくれることを願っています。


最後に、今年のPVも良作なので何度も見てください。

3年S組  矢作公宏

 
卒業式
新3年女子漕手c組の尾形美貴です。

今日は先輩方の卒業式でした。スーツ姿はとてもかっこよく、袴姿は本当に綺麗で、景色が輝いていました。

去年も思ったのですが、卒業式にこんなにたくさんの部員に笑顔で送り出されるって幸せだろうなって思いました。でも、それも4年間いろんなことを犠牲にして努力してきた人たちだからこそ、私たちも笑顔で送り出せるのでしょう。

この2年間もあっという間でした。卒業式もあっという間に来てしまうのだと思います。1日1日を大切にして、2年後には先輩方のようにきらきらした姿で送り出されたいです。
後ろにも目をつけるんだ
更新遅くなって申し訳ありません。新3年の相川です。

冬場は基本的にスカルで自由気ままに1人で漕いでいましたが、いよいよシーズンが始まりますね。今はクルーボートに乗っていますが、いろいろなことを考えないと進まないんだなと改めて実感しています。もっと周りに敏感にならないといけないと思いつつ、気づいたら自分がどうかを考えてるみたいなのがよくあります。とは言っても船全体を感じるってなかなか急にはできないものです。それは普段の生活もそうだと思います。新歓もいよいよ始まってきてワークの間の時間が減ってくるとは思うけど、近くの新入生が暇してないかなとか、ゴミ落ちてないかなとかそういう周りを見ることを意識したら結果的に乗艇にも活きてくるかもしれないなと思いながら生活していきましょう。
冬の感想文。

おつかれさまです、更新遅くなって申し訳ございません。新4年S組の田口です。
 


月日が経つのは早いもので、入部してもう3年が過ぎ、気付いたら最上級生の期間も3分の1が終わってしまいました。就職活動も始まってしまいました。。


突然ですが、今年のHUBCのスローガンは「常識革命」です。チームとしても個人としてもこの冬は自分達の常識、思い込みを疑い続けました。最近の個人的なことだと、エルゴメニューは普通じゃ考えられないぐらいの高レートで引いた方が良いということに気付きました。チームとしてはこの冬のトレーニングメニューを大幅に変えてきました。


いよいよ来週末にはお花見レガッタがあります。今シーズン初レースです。冬の成果が発揮できるようにチーム一橋で頑張って行きたいです!


P.S. 今日は卒業式があります。先輩達がいなくなってしまいとても悲しいですが、先輩達の記録を更新できるようにこれからも精進し続けていきたいです。