<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
開幕を迎えて
4年H組副将の吉田至孝です。
主将の荒川龍太がオリンピック予選に向けて不在の間、代理を務めております。
今後ともよろしくお願い致します。

いよいよ明日、商東戦を迎えます。
この一戦のために長い期間、準備して頂いた方々に御礼申し上げます。

私ども選手がサポートして下さる方々、応援して下さる方々に対して、何かをお返しできるのは年数回のレースで成果を出すことの他にありません。その中でも商東戦はシーズンの初のレースにして、わが校にとって極めて重要な意味をもつレースであり、感謝の気持ちと共に新しいシーズンの我々の姿を示す絶好の機会であります。

昨シーズンからこの冬を経て、様々なことを感じ、考えながら我々が積み上げてきたものは他のどのチームにも負けていないと自負しております。
ただ東大に勝つだけでなく、一橋の新しい時代の到来を予感させる、そんなレースにしたいと思っております。

出漕する全てのクルーへの応援を是非よろしくお願い致します。

4年H組 吉田至孝
かわいとのかいわ
こんにちは。3年H組の三田海斗です。
いよいよ明日が商東戦ということでなんとも身の引き締まる思いです。

僕は対校付きフォアのストロークとして出漕するのですが、このクルーはお花見エイトクルーの上級生5人で組んでいるので、もう二ヶ月の付き合いになります。ここ一ヶ月で骨盤がゆがんだコックス、一日空くと漕ぎを忘れる3番、とっとこハム太郎の歌を歌いまくってる就活生の2番、うるさいバウ、となかなか癖のある面々ですが、長く一緒に漕いでいる分このクルーでいいレースがしたいですし、できると思っています。なので、皆様力強いご声援宜しくお願い致します。

もう少し書きます。

商東戦を迎えるにあたって何を書こうか考えていたところ、高校時代の校長先生かもしくは他の誰かしらの言葉を思い出しました。「勝負をする際に相手に敬意を払うならば、小手先のテクニックではなく圧倒的な実力を持って真っ向から圧倒的に勝利することが何よりも重要である」という言葉です。

商東戦は伝統あるレースで、絶対に負けられない戦いです。
東大に最大の敬意を払い、もう一橋には勝てないと思わせるほどに圧倒的に勝ちましょう。

というわけで、みんなでいい感じにりらっくすしていきましょ。
君の膵臓をたべたい
一週間前の全体ミーテのある先輩のひとこと。誰のために、ボートをやっているのか。
自分のためっていうのは、当たり前なのですが。

頭にうかぶひとは、結構います。
その中でも、マネージャーさんに対する気持ちはかなり大きいです。


Nutrition Press(栄養係が作ってくれる情報紙)新しいの貼られてる!ってワクワクしながら読んでます。

あっ、今日またエビ抜きのご飯別々に作ってくれたんだな〜って感謝してます。

OBさんにダメだしされたって言いながら一生懸命マーキュリーチャンネル作ってる姿を見ています。

雨の中濡れながらピースよんでくれる声も聞こえてます。

スーツ着てOBさんに会いに行く姿を応援してます。

学連の仕事で長時間モーターボートの上で頑張ってるところも見えてます。

誰よりも一生懸命新入生入れようと動いてくれてるところもわかってます。

ミーティングルームでで寝る間も惜しんでモチベーションビデオ作ってくれてるのも知っています。

商東戦を開催するためにずっとずっと働いてくれていたことを知っています。



それぞれがそれぞれのところで自分のやるべきことをやる、だから、いつでも「ありがとう」って言われたいわけじゃないんだろうな、とおもってます。でも、ずっとずっと心の中にいますので(^^)

頑張りましょう!!

3年C組 真嶋 彩


 
プロリン


最近ゼミなど新しい人達と話す機会が多く
楽しいですが、ボート部の居心地の良さを再認識してしまいます。

根暗ですね...笑
3年C組MGの川畑正帆です。

商東戦に向けて漕手ががんばっているのを見て
すごく鼓舞されています!!!

男子漕手ももちろんですが
やっぱり女子漕手が頑張っているのは
感動的でとてもかっこよくて遠い存在に思えてしまうほどです。

伝わりませんね笑

マネージャーは漕手を鼓舞できているのかな...
「HUBCのマネージャーは日本一」と言ってくれたひとは
何をもってそう思ったんだろう。
嬉しいですが少し最近疑問に思うようになってしまいました。
でもたぶん、これも成長ですね。


とりあえず商東戦が終わったら

こもりんと国分寺のお団子行きたいなって思ってます。

あとできたらお肉も食べたいなって思ってます。

全通ですかね...?
こんにちは、4年C組今村樹です。

商東戦まであと二日となりました。
シーズン一発目のレースということで、
僕たちがオフシーズンから取り組んできた様々な
「常識革命」の中間報告ができるかといった所でしょうか。

ローイングイメージに始まり、ウェイトトレーニングや艇庫生活に
至るまで、あらゆるところをチームで変えてきました。
個人的には、日本で初めて2XUのロースーを作ってみたり、
ケガ予防に地元の接骨院を戸田に呼んでみたりしました。
こうしたことも自分なりにチームの常識を革命しようと
思ってやってみました。

チームに足りない所を見つけて、新しいものを生み出す。
響きは良いですが、変化は必ずしも良い方向に働くとは
限りません。それが進化だったのか、劣化だったのか。
決めるのはレースの結果でしかないと思います。
今まで何連覇していようが、今年の僕らは挑戦者です。
自分たちの取り組みの新しさを正しさにする。 
チーム一橋で2000m全力で艇を運び、走らせ続けましょう。
風にも負けず、波にも負けず

今日は4/29。
もうすぐ商東戦です。
商東戦にむけて、各クルーおいこんでおいこんで、おいこんで
今は体と相談して調整しています。

レースはクルーごとの戦いですが、総力戦でいどむのが一橋。
部全体がレースにむかって進んでいる雰囲気が私は好きです。
みんな「勝ちたい!」って思いでいっぱいです。


今回の商東戦にあたり、勝つためにやってきたことがもう一つ。
掃除です。
みんなで一斉に掃除する時間が設けられたり、掃除の仕組みが変わったり、掃除場所が増えたり、、、、
最近は今まで以上に掃除をたくさんしています。
強いチームは艇庫(身の回り)がきれい! ということで、それの実践です。

掃除はめんどくさい、とも思いますが、
身の回りがきれいになると心もすっきりして
なんか、他のことも頑張る気になります。 ボートとかボートとか、ボートとか。


商東戦
2000mの勝負は2日後です。

3年 S組 落合朝美

 
軽量級のために暫くコーラは我慢します!
滞納してすみません。二週間遅れぐらいでの投稿になります。
こんにちは二年社会学部の多田です。
そろそろ新勧もおわりに近づいて自分の入部したときからもう一年たったことを実感しています。
いま自分は2年生クルーのジュニアエイトに乗っています。このクルーは過去のジュニアの最高タイムに追い付き、追い越すことを目標とし日々練習しています。今のところクルーの調子もよく本番のコンディション次第ではあるものの充分に結果を出せる可能性はあると思っています。
ただ、自分はタイム目標以上にとにかく勝ちたいと思っています。なぜかと言うと自分はこれまでスポーツの場面で勝ったことがないからです。中学時代にはサッカーをやっていたのですが常にベンチ外で試合に出るどころかいつもスタンド観戦で、引退が決まったときにもどこか他人事のように感じ全く泣くこともありませんでした。自分がチームの一員であると自信をもって言うことが出来ず、今振り替えるとなんで3年間続けることができたのか正直不思議な気もします。
自分のサッカーの下手くそさに絶望し高校では帰宅部になりました。なのでこれまで自分は試合に出たことさえなくチームの一体感を感じることもあまりできていませんでした。
どうして大学で体育会に入ったのかはよく分かりませんが、ボート部に入ったおかげで新人戦やお花見レガッタというレースに出て、初めてチームとしての一体感や試合の雰囲気などを知りました。しかし、どちらのレースも一勝もできなかったのでまだ勝つと言うことがどんなものなのかはわからないままです。
なのでなんとしても商東戦では絶対に勝って人生で初めての達成感を味わいたいです。
応援よろしくお願いします!
この頃コーヒーを飲み過ぎている。
こんにちは。2年漕手の山本です。

先日、部活の誰かがこう言ってました。

腹いっぱいになってからが食事だ。
そこまではただの栄養補給だ。

名言だなて思いました。
この頃女子部のみんなに「身体が薄い」と言われるので、もっとゴハン食べます。一度一通り食べて、ごちそうさまでした、てなってから、ゴハンもう一杯てところですかね。
ところで、今日の朝漕いでて、ふと思いました。

レースはどうだろう?

全く同じことが言えそうです。
つまり、

力を出し切ってからがレースだ。
そこまではただの練習お披露目会だ。

新人選の時からお世話になっている学生コーチの先輩が、レースは日頃の練習のお披露目会だって、繰り返し言ってました。練習で出来ないことが、本番で出来るわけなくて、ボートならなおさら、一発逆転とか奇跡のスパートとかの可能性てないんですよね。
だから、とにかく練習で必死こいてやってきたことを、スタートの合図から全部出しきる。出しきって、正確には、出しきっている状態になって、はじめて勝負が始まるんだと思います。

限界で漕いでるから、もう限界だってドライブを緩めそうになるのを堪えること。並んでいる艇の足蹴りに気づいて、自分も足蹴りを入れて伸ばすこと。ラスト数百メートルを、岸からの応援を糧に無我夢中で力漕すること。

そういうところが、本当のレースなのかもしれません。
私は、対校種目ではなくオープン種目で出漕しますが、気持ちは対校シングルスカルです。チーム一橋の全勝のため、また、シーズン本番の夏を見据えて、持てる力全部を使って2000m爆漕します!
 
3年前の一昨日
こんにちは、4年マネージャーの高島志歩です。

私は新歓期の始めの頃はサークルはいろうって思っていましたが、3年前の一昨日の商東戦でボート部に入りました。

今考えてみれば、中高時代の部活が中途半端でなんとなく不完全燃焼で、本気で何かをがんばったことのなかった私は、ボート部の先輩の熱く目標に向けて努力する姿に惹かれて、自分も何か一つ頑張れるものが欲しかったんだなあ、と思います。

日本一も、マネージャーも、ボートも、全部が自分にとって新しくて最初は不安なことばかりでした。
でも入ってほんとにたくさんのことを得られました。

新入生の中には、なんとなくボート部いいなって思うけど、なんでいいって思うのか自分でもわかんなかったり、自分にできるかな?って不安に思って、踏み切れない人もいるかもしれません。
ですが、私みたいに始めは熱く頑張れる力を持っていなくても、心新たに頑張っていけば色んな成長があると思います。
なので安心して、思い切って飛び込んで欲しいなと思います。

商東戦で一緒に頑張る新入生がたくさん増えてほしいです!
 
これからバイトでパン作ります
こんばんは。2年H組篠嵜百合香です。

新歓も終盤に差し掛かっています。私たち2年生にとって、新歓は今年が初めてでした。新歓はとても大変ですが、得るものも大きいと思います。新入生にボート部のいいところを話していると、自分が新歓されたときのことを思い出します。
試乗会で初めて艇庫に来たとき、未知の世界、という感じがしてとてもわくわくしました。部員の先輩方がたくさん話しかけてくださったり、先輩同士の仲が良さそうだったり、ボート部の雰囲気もとても好きでした。
ボートを漕いでいる先輩の姿がかっこよくて、ボート部に入ったら何かひとつのことを目指して自分も先輩方のように輝けるのかと期待して、私はボート部に入部しました。

新歓が始まる時、今自分は新入生にかっこいいと思ってもらえるような先輩になっているのか考えました。正直わかんないです。でも、人生で初めて、ひとつのことにこんなに一生懸命になっています。毎日毎日充実して、とても楽しいです。なかなかエルゴのタイムもピースも伸びないけど、毎ワーク自分のダメなところが見つかって、次のワークで直そうとして、の繰り返しで、少しずつ成長してきていると思えます。コーチの先輩に、ダメなところがあるってことはのびしろがあるってことだね!と励まされながら、自分の成長を信じてワークしてます。

今週末は最大の新歓?でもある商東戦ですね。
私はシングルで出漕します。同期女子で一番シングル歴長いです。新人選、HCS、お花見、商東戦。ははは。1人でレースするのは怖いし長いし疲れるけど、自分が頑張った分だけ進みます。私が頑張れば早く終わります。スタートの孤独感にも慣れてきました。
東大には絶対勝ちたいし、目標タイムも達成したいし、欲を言えばメダルも欲しいです。今まで自分がやってきたことを信じて、ゆっくり身体を休めながらイメージトレーニングでもして、日曜日を待ちます。なんか日記書いてたら楽しみになってきました。わくわく。
対抗もOPも、全部一橋が勝利しますように!あと、風が順でありますように!

おわり