<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
練習納め!!!

 こんにちは。3年S組の秋山慶紘です。時が過ぎるのは早いもので、今年度のDaysも今日で最後となります。

 

 4年生が抜けて最高学年となってから、自分の行いが部や後輩に直接影響することが一気に増えました。新体制となって、”まるかん”(管理統制部)の一員として部員に口うるさく掃除チェックなどをすることも増えましたが、結果的にOBの方々に以前よりはキレイになったと言っていただけているようで安心しております。自分の務める限りは艇庫の風紀をできるだけ改善していきたいと思います。

メンター制という新しい制度も始まりましたが、これは学年の垣根を越えたコミュニケーションをとる良い機会にもなり、”チーム一丸”となるのに役立っていると思われます。朝マーキュリーの見直しも行われ、朝一での声出しが格段と良くなりました。

 

 部の新しいスローガンは「覚悟」です。よくよく調べてみると、これは数多くの日本企業やスポーツチームが掲げてきた言葉で、残念ながら掲げただけでは目標を達成できず苦しんでいるところも多いようです。V字回復するのか、それともそのままずるずるいくのか。企業であれば、それを左右するのは社員であり、131年間続いてきたHUBCに関しては、わずか3,4学年しかいない現役部員です。このことを再認識して、残りの日々を過ごしたいと思います。

 

 先ほどあげた、”チーム一丸”には現在少しずつ近づけているとは思います。それがきれいな○であっても小さいと意味がありません。大きな○を描き、結果をきちんと残せるよう、部員一同で頑張ってまいります。今年度、ご支援・ご声援してくださった方々ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

もーいーくつねーるーとー

こんにちは!

もうすぐ2016年も終わっちゃいますね、、、

 

 

最近なんとなく思うのは、若いって大事だなってことです(笑)

特に、同期の真夏海とか見てるとよく思います。

まあ実際彼女は年齢的にも若いんですけどね!(笑)

いろんなことに興味をもってアクティブに行動して、

自分がやりたい!やらなきゃ!って思ったことはすぐに実行するんです。

すごくキラキラしてます。

彼女を見てると、なんか自分おばさんだなぁ、せめて内面だけでも若くいなきゃ(笑)って思います。

 

 

私は今月から常駐MGにならせていただきました。

常駐になって、漕手が冬場の厳しいメニューを毎日一生懸命こなしている姿にものすごく刺激を受けています。

私も違う立場だけど負けずに頑張んなきゃってものすごく思います。

まだ分からないことだらけですが、常駐の仕事は自発的に行動することが大事だと思うので、

いろんなことに興味をもって、些細なことから頑張っていきたいと思います。

 

では、よいお年を!

 

1年c組 団佳歩

 

 

バナナの謎はまだ謎なのだぞ

ボート選手は狂ってます。僕はそう感じずにはいられません。いや、世間の人がボートの世界を知ったらみんなそう言うでしょう。特に一橋大学ボート部はくれいじーです。

練習がとにかくハードです。毎日何十キロも漕ぎます。でもすべてのスポーツのどのチームの練習よりキツイか、日本一キツイかと言われたらわかりません。でも驚くべきポイントは誰もボートが大好きでやってるわけでも、得意でやってるわけでもないというところです。ねぇ君はなぜそこまでできるんだ?

たいていの強豪校やトップアスリートもめちゃくちゃキツイ練習はしてて心が折れそうになることもあるだろうけど、
俺サッカーが大好きなんで!
とか、
自分には柔道しかないっす! 
とか競技への愛や自分の才能が精神的支柱となってるはずなんです。でも一橋大学ボート部員にはそれがない。ねぇ君はなぜそこまでできるんだ?


僕は思うんです、一橋大学ボート部というのはとにかく日本一を目指す目的の団体でその手段として校技のボートをやっているんじゃないかと。とにかく勝つことにこだわっている団体。勝つこと以外の喜びはない。頭おかしい…


そもそもなんで一橋大学はボートが強いんでしょうか。環境や指導者、組織運営などなど考えられる要因はたくさんあると思いますが、決定的なこれ!っていうのがない気がします。やっぱり一橋は練習量がすごいから!という人もいますが、練習量や環境や指導者などは結局いい選手を作るためのものであって、どれだけいい選手がそろえられるかが部としての強さだと思います。では、ボートにおいていい選手とはどういう選手のことを言うのでしょう。まず、技術のある選手はいい選手といえるでしょう。しかし、一橋は他の私大に比べれば全然下手くそです。次に、エルゴが回る選手もいい選手です。ただこれも他を圧倒してるようには思えません。
技も体力もダメなら、、、

心なんでしょうか。

根性や気合なんてきくと、精神力は当日の感情しだいなんて思われそうですが、肉体と同じように精神も日々の鍛錬が必要です。僕たちが毎日長い長いUTをしていて一番鍛えているものは、技術でも有酸素能力でもなく精神力だったりするのかもしれません。もうこれ以上漕げないと思っても残り1周なんとか漕ぐ。その時に筋繊維ならぬ心繊維がブチっとちぎれて翌日には超回復する。それを繰り返して繰り返していつのまにか強い精神が出来上がっているんじゃないでしょうか。それこそが一橋の強みなのかもしれません。

だからみなさん心のプロテインも忘れずに。


2年C組 白瀬景章

 

 

 

 

星野源

 3年の齋藤です。お久しぶりです。新勧のとあるパンフレットではでは「面白い男子部員ランキング」において、「笑いの帝王」との呼び声高い本岡君を抜いて1位になった僕ですが、今回は皆さんの予想に反して真面目な内容を書きたいと思います。あ、ちなみに言葉に表すのが勿体ないほどの笑いの素質をもった人が、特に僕の同期に、たくさんいます。艇庫はいつもユーモアで溢れています。

 

 (敬称略)今日は星野源という俳優だかミュージシャンかよくわからない方について話したいと思います。皆さんご存知の通り、星野源と新垣結衣主演の連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回が先週放送され、日本中が盛り上がりましたが、艇庫も同様の盛り上がりを見せました。部員は「逃げ恥」関連の話題で持ちきりです。なんといってもガッキーが本当にかわいい。回を重ねるごとにかわいい。しかも同じ時期に石原さとみ主演のドラマもあったにも関わらず視聴率話題ともに逃げ恥の圧勝。なぜだろう思いましたが、その理由はガッキーのかわいさに加え、星野源にあるという者がいます。ちょっと待ってほしい。本当にそうだろうか。星野源が歌う主題歌のダンス、通称恋ダンスもすさまじく流行しており、SNSなどでみんな自分が踊っている姿をアップデートしています。同期も恋ダンスを艇庫のいたるところで踊っています。すごいですよね。そんな星野源ですが、実は僕、星野源と同じ小学校なんです。小学校までの通学路に星野源の実家があったみたいな噂も聞きます。地元の星です。僕も将来星野源みたいになりたいなと思います。なので、将来は俳優になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリクリ!!

3年MGの本岡航一です。お久しぶりです。

 

今日はクリスマスイブで、なんと午後の練習もナシ!!ということで同期の有志10人で街に繰り出しました。池袋で焼肉を食べ、その後赤羽でお酒を飲みました。

 

結論から申し上げますと、とても楽しかったです。

 

個人的に、じっくりゆっくり羽を伸ばしてみんなで食事を楽しめる機会は好きですね。普段は、皆練習で疲れていたり、授業や消灯時間に追われていたり。寮の食堂だと少し話しづらい話題、なんてのも話すことができたりしてよいですね。そうしたしがらみ無く、ゆっくり話すことができることはとても楽しいですね。

 

ただ、こういう場で享楽主義になってしまうことは避けたいところです。

 

「その場を盛り上げるため」に言った言葉が時限爆弾となってしまうことがあります。回りまわって人を傷つけてしまったり、誤解を招くことがあるのです。「場が盛り上がる発言」というのはその多くが、際どいものです。信号機の色でいうと黄色。黄色発言です。たまに赤色発言もありますが、論外でしょう。

 

一方で、正統派の、難のないことばっかり言っていては面白くないんです。「白河の清きに魚も棲みかねて 元の濁りの田沼恋しき」

ちょっとぐらい灰汁があるくらいが魅力的だったりします。青色発言ばかりでは、ダメなんです。

 

ここのところのちょうどいい塩梅を見つけることは、今後社会に出ても必要とされることでしょうね。。。。

 

女子だけクリスマスは最高なんです!

3度目のデイズが回ってきました(^^)
前回の1年女子漕手紹介が好評?だったので今度は1年女マネを紹介したいと思います!

 

Oさだ
マック大好きドーナツ大好きジャンクフード星人です、「コーラMで氷抜きでお願いします!」とマックで頼むほど手慣れています笑自称料理上手らしいですが彼女の下宿先のキッチンは綺麗なままです笑私事ですが、O田とはボートの新歓期の最初の方に仲良くなったので付き合いが誰よりも長いです笑
いつもは「やまちゃん、ちゅちゅちゅ」といってふざけてますが色々周りを見ていろんなことをちゃんと考えてます、頼りになる女マネです!あ、O田はほんとに可愛いです!メロメロになっちゃいます(本人にこう書いとけと言われました笑)

 

Kわだ
こいつはぶっとんでます笑ほんとに変なやつです、会ってすぐに「はははは」と大きな声で笑います、いつもです笑女マネになる前にお米が炊けないらしいという噂は流れてましたが今はどうなんでしょうか、、笑いつもヘラヘラしてるけど高校時代は吹奏楽部をまとめていたらしく、たまにそんな感じが垣間見えますが基本は変人です笑、彼女は年内でボート部を去ります、でもボート部じゃなくなっても仲良くして欲しいです!だってこんな変な人に会えるのほんと貴重ですから!

 

Gとう
ハグ魔です笑キス魔です笑とにかくスキンシップが大好きです!女子漕手の共学育ちの某N尾さんはG藤のハグにいつもドギマギしてますが笑、女子校出身の私は慣れてるもんでG藤のスキンシップにも慣れました(^^)どんどんお願いします笑先輩をメロメロにさせるのも早いです、先輩も彼女にどっぷりはまりすぎないように要注意です笑でもG藤は意外と?しっかり者なんです、なかなか進まない企画を進めてくれたり、みんながダラダラしてるときとかちゃんと叱ってくれます、部活に1人は絶対にいなきゃいけないポジションに彼女はいてくれてます!そんなGとうのかっこいいとこが好きです

 

Sと
K田は変人でしたが、S戸は変態です笑、さすが北海道!!(まったく文脈繋がってないですね笑)、人脈めっちゃ広いです、商学部でS戸の名前をあげれば友達の友達くらいには必ずでできます、そのおかげか、先輩と仲良くなるのもめっちゃうまいです、S戸を頼って私も先輩ともっと距離を縮めたいと思ってます!商学部の神様です、正直、漕手の商学部のめんつはS戸がいないと課題も単位も回せません笑、最近そんなS戸も我々を見捨てにかかってる気がしますが、それは当たり前です、我々の勉強への態度がひどすぎるので笑でもどうがもう少しだけたすけてください!笑S戸がいるだけで周りが明るくなります!ボート部の太陽です!太陽の助けは必要です笑

 

Tかはし
あれあれ、二回目の紹介です!彼女は漕手から女マネになりました!最初は心配でした。服も小さいし、片付けできないし、料理できないし、布団も汚いし。漕手として一緒に過ごした半年を見たら彼女ははたして女マネの仕事ができるのだろうかと笑、でも最初の1週間のマネさん修行を終えて彼女は嬉しそうに言いました。「にんじんが切れるようになったの!!!」はい。不安は消えませんね笑でも笑顔でマネさんの仕事をしている姿を見るとほっとするし、嬉しくなります。今後ともT橋の成長を温かく見守ってください。そしていつまでも懐の深いやつでいてください。T橋は漕手の癒しですから!

 

Hゃくだ
H田は最初から色々飛ばしてましたね笑ほうれん草ゲームでほうれん草を強奪するという肉食な一面を見せたり、ツイッターではびっくりなことをつぶやいたり笑彼女は熱血のカープファンです。でもカープ女子って言ったら怒ります笑そこは一緒にしないで欲しいらしいです笑野球の試合のときは男子に囲まれて試合に熱中しています。野球をダシにして近づいてくる男子からH田を守ってやらなきゃ!と日々思っています笑H田は静かにしてることが多いけど喋るとしゃべります笑どちらかといえば変態だし、どちらかといえば変人です笑でも可愛いです!ほんとに!喋ってると癒されます、ちっちゃくて小動物です!

 

Nかむら
大穴きました。彼女はとんでもなく変わり者です笑いつもニコニコデヘデヘしてます笑4言語夏学期に学ぼうとして、何言語か失敗したらしいです笑彼女はGPAを絶対に教えてくれません、私の推測では女子でビリだと思うのですが、もしかすると、とんでもなく良いのかもしれません笑彼女の今の悩みは年明けの地元のマラソン大会に出るか出ないかということらしいです、最高です!大好きです!
急に手をなでなでしてきたり、足触ったり、G藤とは違ったスキンシップをしてくるのもまた面白いです笑でもほんとに面白くて好きです!癒しです!こんな変人でも一応会話はできるので笑先輩たちにももっとN村の魅力を知って欲しいです!すでに人気の噂がありますが(^^)

 

こんな感じで変な人だらけの同期女マネです笑でもみんな朝早くから起きておにぎり作ってくれたり、ばんちゃしてくれたり、何より美味しいご飯を作ってくれたり、講義して知らない大切なことを教えてくれたり。
たくさんのことを私たちのためにやってくれてて。いつもほんとにありがとう!
みんなのおかげで練習続けられてます!!
ほんとに誇りに思います!みんなが大好きです!

 

やっぱり同期女子最高です!
クリスマス、男子と過ごす必要ないですね笑
と負け惜しみです笑
いや負け惜しみじゃなくて、女子でワチャワチャするのが好きです笑

どっちでもいいです笑
とにかくクリスマス、楽しみたいです!!

以上、1年女マネ紹介でした!

 

一年S組女子漕手 山田胡有美

 

iPhoneの充電コードもうちょっと丈夫になりませんか

こんにちは。2年H組の金澤晃太郎です。

 

僕は今年度、四神会幹事を務めさせていただくことになりました。

 

漕手やめてマネージャーになって、入部したときに思い描いていた自分の姿とはだいぶ違うかもしれないけど、それでもここ最近自分が活き活きしてるかな?って思えるようになりました。

 

それがなんでだろうって考えると、自分の中ではっきりとした目標を持てているというのが大きいと思います。

漕手として怪我で迷走していだ時期はどこを目指してがんばればいいのか、自身の成長という目的はあったかもしれないけどそこに具体性を見出せなくてどうしたらいいのかわからないって感じでした。

それがいま、四神会幹事という役職について、OBさんに四神会費を払ってもらうという目的ができて、具体的な目標金額もあって、とやることが明確になりました。

おかげで今は迷うことなく、自分のやるべきことをやれているように思います。一歩前進でしょうか。

 

今回は役職も具体的な目標も、他人から与えられたものでした。

これからは部のためという、より大きいくくりの中で自分が何を目標にするか、自分の力で見つけていけるようになればさらなる成長ができるのかなって思います。

新歓芸の案ください

1年C組漕手の村田航輝です。

月日が流れるのは早いですね、気がつくともう今年も終わりかけていてびっくりです。

暑かった夏も過ぎて、今はとても寒いです。

練習後にシャワーを浴びると、冷えた体とお湯が反応してとても熱く感じます。熱いというよりもはや痛いです。

湯船は感覚が麻痺して身にしみます。

かと言って湯船に浸からないと寒いので板挟みの状態です。なんだかんだ浸かってしまいますが笑

冬場は寒くて辛いですが、毎週のエルゴや夏場に向けてモチベーションを高く保って、ボートを漕いでいこうと思います。

鋼のメンタルがほしい
みかんがおいしい季節になりましたね。3年S組北村彩美です。

自分のことについて少し書きます。
私は、いつもうまくいかない時、全部溜め込んでたまにパンクしそうになります。クルーボートの時は多くの人に迷惑かけました。

今日もそんな感じだったんですが、やっぱりこの部活最強ですね。コーチの先輩がなんとか元気付けようとしてくれたり、同期が何も言ってないのに気にかけてくれたりします。ワーク後の後輩の一言でまたがんばろうって思えたりします。

もう最上級生なのに、まだまだ人に頼ってばっかりだなぁーって思って、早く周りに頼られるような人になりたいです。

とりあえずもっと人に話しかけられるようにします。にこにこしてればいいんですかね...難しいです。

なんか辛いこととかあったら、人に話すが一番の解決法だと思います。自分の中で解決しようと思っても絶対できないので。こんなに人がたくさんいるんだから1人くらいは親身になってくれるはずです。みんなで強くなりましょう!!!
りんごが教えてくれたこと


最近、部員の家族の方やOBさんからみかんやりんごの差し入れをいただくことが多いです。いつもありがとうございます。毎日おいしくいただいております。

 

どれも本当においしくて、「みかんってこんなにみずみずしいのか!」「りんごはこんなに蜜が入っているのか」と驚かされる日々です。

 

そこで、デザートとして出すときにみかんはそのまま出せばいいのですが、りんごは切らなければいけません。実はわたしはりんごを食べるのはすごく好きなのですが、切るのが苦手すぎていつもシフトの時にりんごを切る役割を避けてきました。

 

ですがつい先日りんごを切らなければいけない日がやってきたのです…それはそれは本当にいやだなーと思っていたのですが、実際に切ってみると、、

 

意外と楽しいかも!

 

と思えてきました。(すごく時間がかかってしまったし、すごくガタガタなりんごを生み出してしまったのでこれからりんごの技術を磨きたいな…というところですが)

 

りんごだけじゃなくて、はじめからいやだなーとか苦手だなーとか思っちゃってることって実はいっぱいある気がします。

 

 

でも意外とそういことってちょっと視点を変えてみるだけで、あるいはとりあえずやってみるだけで、「楽しいかも!」ってなるのかなーと思いました。

 

 

 

そうやって「楽しいかも!」と思えることを増やしていけば、違った世界が見えてくるのかもしれません。

 

いまあることでも視点を変えて楽しめることができたら…と考えたらなんだかすごくわくわくしてきました!とりあえず、りんごの技術を高めることから始めていきたいです。

 

2年MG緒方奏